メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

発達障害者の車の運転について

f:id:eri_mazai:20180808124249p:plain
こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

皆さんは、車の運転免許は持っていますか?
田舎の方だと持っている人も多いのかもしれませんね。私の地元も田舎だったので、車移動が主で一家に一台が普通でした。

持っていない人は人格を疑われます(心配されます)。

このツイートにもあるようにあながち嘘ではないです。
本当にバカバカしい価値観です


さて、ここで私が書きたいのは、発達障害者と車の適性についてです。
私は不注意優勢型のADHD/ASDですが、普段の生活でもADHD由来の不注意からヒヤッとすることが多々あります。

例えば家の鍵をかけるのを頻繁に忘れたり、エアコンを消し忘れたまま外出してしまったり。トイレの電気の消し忘れなんて日常茶飯事です。

服を裏表反対に着ているのに気づかず、そのまま出掛けてしまったこともあります。

この程度なら自分が困る程度で済みますが、車の運転となるとどうでしょう。
単独事故ならまだしも、相手にぶつかったりしたら人生を棒に振りかねません。
同乗者がいる場合も他人の命を預かることになりますね。そういう状況で、不注意が発生したらどうなるか……

ADHDは、健常者よりもそういったリスクが高いと言えるでしょう。
無論、薬である程度防げたり不注意の程度が弱い人は、車を運転しても問題ないと思います。
私はミスをしない自信がないので免許を取りませんでしたし、免許を取らずとも生きていける環境に身を移しました。

皆さんはどう感じるでしょうか?