メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

8/10 精神科に行ってきました。主治医の無理解

f:id:eri_mazai:20180813161915j:plain

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

先週の金曜日、精神科に行ってきました。

精神科自体は二週間に一回の通院であり、もう何度も行ってるのですが、だんだん主治医に対して不信感が出てきたので愚痴らせてください。

まず、今私は働けない状態です。二週間に一回の通院も億劫ですし、なにより発達障害が重すぎて仕事にならないのです。

なので収入は傷病手当金でなんとかやりくりしています。傷病手当金とは、病気や怪我で働けなくなった時、条件を満たせば協会けんぽ(社会保険の元締めです)から休職中・退職後に給与の2/3が支給されるという制度です。
病気やケガで会社を休んだとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会


これは一年半しか支給されないので来年には私の収入が途絶えてしまいます。なので継続的に受給できる障害年金を申請したいと申し出ました。実際はまだ時間的な余裕がありますが、障害年金は申請の方法が難しく不備が発生すること、申請から受給まで4ヶ月ほどかかることから、前倒しで申請しようと考えていました。

しかし、主治医は「まだ傷病手当金の受給期間があるから大丈夫」と取り合ってくれません。貯蓄はほとんどなくギリギリの生活が続いているのに、です。

また、働けない(そもそもバイトの面接が受からない)ことから生活保護の申請も考えていることを伝えたのですが、「せっかくこうして治療しているんだから働きなさい」と……

発達障害とうつで仕事を辞めざるを得なくなり、今でも希死念慮や不眠に悩まされているのに、まだ働かなければいけないのでしょうか。

さらに「最初の問診の時働くために北海道から東京に来たって言っていたよね?求職中じゃないの?」ときつい口調で言われました。

たしかに最初、働ければ働きたいとは言いました。しかし生活保護のこともその時話しましたし、親のDVから逃げてきたなんて初対面の人間に言いづらいじゃないですか。とはいえ、この点については私も正直に話すべきだったと思います。

改めて生活保護のことも視野に入れていることを伝え、両親とは連絡をとっておらず、DVから逃げたということを伝えました。さらに働こうと求人サイトを見ると過去のトラウマで動悸や汗がでるとも。

「うーん…でもカルテには求職中って書いてあるよ?それに、ストレス性疾患やうつ状態では障害年金は通らないねぇ」

確かにこう言われました。

先生にとっては患者の現在の状況より、カルテに書かれた過去の発言のほうが大事なのでしょうか。発達障害で申請したいと言っていたのに、ストレス性疾患では通らないとはどういうことでしょうか。

その場ではうまく反論できませんでしたが、あとになって思い返すと怒りと分かってもらえない虚しさ、悲しみがこみ上げてきます。

私はもう先生の信頼度はゼロです。ストラテラも効かないのでコンサータを処方できる病院に変えようかなとさえ思っています。皆さんはどう思われるでしょうか。また、こういうふうに伝えたらいい、こんなことを言ってみてはどうかなど、アドバイスがありましたら是非コメントなどで教えてくださると嬉しいです。

乱文失礼しました。本当に困っているので皆さんの助言お待ちしています。