メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

8/13 主治医との対決 逃げられました

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

先程公開したこの記事ですが、進展があったので書かせていただきます。なお、今とても怒りに震えているため読みにくい部分、感情的な部分、飛ばしてしまっている箇所等あるかもしれません。先に謝っておきます。疑問点があれば遠慮なくコメント残してください。

eri-mazai.hatenablog.com


今日5時頃、意を決して病院へ電話をかけました。理由は転院したいと思ったら居ても立ってもいられずとっとと紹介状を書いてもらおうと思ったからです。

精神科の紹介状は時間がかかります。二週間後の診察の時お願いしたら受け取るのは9月になってしまう。どうせなら次に受け取れるよう今お願いしよう、そう思ったのです。

当然ですが、電話には受付の方が出ました。

私「もしもし、通院させてもらっているえりですけど、実は病院を変えたくて紹介状を書いてもらいたいんですが、先生に伝えてもらえますか?」

受付「(本人確認のあと)はぁ……そうすると次の診察のときに先生に伝えてもらう形になりますね(この時点でめんどくさそう)」

私「いえ、早めに受け取りたいので今伝えてほしいんですけど」

受付「そうしますと電話再診という形で、先生と直接お話していただくことになります」

私「わかりました」

こんな感じのやり取りがあり、先生からの折り返しの電話を待つことになりました。

医療の知識は少しだけあるため、電話再診が何かは分かります。要は電話で診察をするというもので、診察料がかかり次回の診察の時まとめて支払う形のことですね。

先生にはストラテラが効かないのでコンサータを処方してくれる病院に行きたいこと、家から近い病院にしたいことを伝え、特に引き止められることもなくスムーズに話が進みました。問題は最後に言われたことです。

先生「紹介状は次回間に合わないかもしれないので、そのときは9月に入ってからお渡ししますね」

私「(えっ?)わ…分かりました」

あとからあとから言いたいことが出てくるのが私の悪いクセです。このときは何も言えず承諾してしまいました。

しかし私は今働いていません。傷病手当金で生活していて、申請が遅れると家賃も払えません。お恥ずかしい話です。

そのことも話したのに、また電話再診というお金がかかることをしてまでお願いをしているのに9月になるかもしれない?

電話を切った後、掛け直そうか迷いました。




すると、先生から電話がかかってきたのです。

先生「さっき聞き忘れたことがあって。転院先はもう決まっていますか?」

という内容のものでした。

きっと紹介状の宛名を書かなければいけないからでしょう。これは先生の都合なのでお金がかかったりはしないのですが、チャンスと思いさっきのことを言いました。

私「先生、やっぱり傷病手当金のこともあるし早く転院したいので、次の診察のときに紹介状もらえませんか?」

先生「いや、他の患者さんの書類もあるし、あなただけ特別に早くすることはできない。渡すのは9月になる。あなたもさっき承諾しましたよね?」

まるで言質を取ったかのような言い方でした。

でも、さっき言われたのは『もしかしたら』渡すのが9月になるかもしれないということです。納得できない私は抗議しましたが関係ない、できないの一点張り……

最後は時間がないからと一方的に電話を切られてしまいました。

わざわざお金をかけて早めに受け取れるよう転院する旨を告げたのに、この言い方はないと思いませんか?また、言質を取るなら一回目の電話で先生が言ったことは二回目とは異なることになります。

というか、紹介状受け取り・転院が遅れて結果的に傷病手当金の受け取りが遅れた場合、家賃やMacBookの分割も払えないことになります。

先生は私に飢え死ねと言っているのでしょうか。