メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

Windows10の初期化に四苦八苦した話

f:id:eri_mazai:20180821161807p:plain

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

MacBookを買ったので、以前使っていたpcは売ってしまおうと初期化を試みたのですが……予想外に時間がかかってしまい大変だったので、その行程を記しておきます。これから初期化をする人の一助になれば幸いです。

Windows10がプリインストールされたパソコンを初期化

以前私が購入したのはこのパソコンです。

raytrek VF-AGK(レイトレック VF-AGK)販売終了|BTOパソコンならドスパラ公式通販サイト

現在は販売終了とのことで、別のメーカーから少し安くなったモデルが出ています。人生初のパソコンだったのでかなり慎重に選びましたが、10万円前後でスペックのよさげなこちらに惹かれ買ってしまいました。17.3インチとノートパソコンの中ではかなり大きい部類に入りますが、性能は申し分ありませんでした。

基本性能はこのようになっています。

・OS
Windows 10 Home 64bit
・CPU
Core i5-7200U(2コア/定格2.5GHz/最大3.1GHz)
・メモリ
16GB PC3-12800
・グラフィックス
インテルHDグラフィックス620
・ストレージ
250GB M.2 SSD + 1TB HDD
光学ドライブ
DVDスーパーマルチドライブ
・液晶
17.3インチ 非光沢液晶(1920 x 1080)

ノングレア液晶というのが唯一買ってから不満に思っていた点ですが、それ以外は概ね満足でした。

さて、こちらを初期化するためMicrosoftのホームページを調べました。スタートボタン(Windowsのマークですね)→設定→更新とセキュリティ→回復と選び、このpcを初期状態に戻すを選択すると、初期化が開始されました。

順調に思えたが…

時間がかかるとのことだったので、pcは電源に繋げたまま放置し、弟とゲームに興じていました。

たまに様子を伺うと進捗状況を表すパーセンテージが進んでたので一安心だったのですが…


ん?進んでない…



途中で気がついたのですが、31%から先に全く進まなくなっていました。

一時間近く放置しても変わらなかったので、流石にこれはおかしいと思い冷や汗をかきながら調べました。すると、同様の症状で困っている人が出てくる出てくる。

Microsoftでもすでに問題になっていたようで、問題が発生する事があると書かれていました。

こんにちは。

Windows 10 の既知の問題です。
現在、次のすべての条件に該当する場合、この障害が発生する可能性があり調査をしています。

Windows 10 がパソコンにプレインストールされていた。 (Windows 7Windows 8.1 からのアップグレードではない)
・ プレインストールされたアプリに必要なディスク容量を PC メーカーが圧縮している。
Windows 10 で「回復ドライブを作成する」機能を使用して、USB 回復ドライブを作成。
・ USB 回復ドライブを起動して、トラブルシューティング > この PC を初期状態に戻す > すべてを削除 を選択。

これらの条件下で、初期状態に戻すを実行した時に 「PC を初期状態に戻すに問題があります」 のエラーで失敗し、Windows が起動しなくなる可能性があります。

answers.microsoft.com

回復ドライブ?なんですかそれは状態だったのですが、回復ドライブとはどうやらUSBやDVDなどでWindowsの初期化を補助するツールのようですね。私は回復ドライブは使用していませんでしたが、エラーが起きてしまいました。

このままではどうにもならないので、その回復ドライブとやらを作って初期化を試みます。

エラーの回避方法は 、USB 回復ドライブを起動して、トラブルシューティング > ドライブからの回復 を選択。

幸い、まだWindowsを起動することはできたので、USBメモリに回復ドライブを作成しそこからの初期化(=回復)を試してみました。なお、回復ドライブの作成はなんの問題もなく終わりましたが実に二時間近くかかりました。

やはりエラー

こちらも最初は順調でした。

しかし78%あたりに差し掛かると「このpcを初期化するときに問題が発生しました」というエラーメッセージとともに初期化が中断されてしまいました。しかも、初期化の途中でエラーになったのか、先程のようにWindowsを起動することができません。

絶体絶命のピンチ……廃棄にするしかないのか…

いろんなサイトを必死に調べました。するとこちらのサイトでこんな記事を見つけました。

www.fusenstage.com

要約すると回復ドライブ側に問題があり、USBの中のとあるファイルを消すことで正常に作動するとのこと。

早速、Macに入れたWindowsを起動しUSBの中のファイルを探します。


…ありました!!!

問題のファイルを消去し、祈るような気持ちで回復を始めます。

77…78…79…

問題の箇所も何事もなかったかのように通過し、無事に初期化をすることに成功しました。

全て終わったのは夜の22時。半日ほど初期化に時間を費やしてしまいました。長かった…


けっこうWindowsはバグやエラーが多いので、みなさんもお気をつけください。


ここまで読んで下さりありがとうございます。☆、ブックマーク等非常に励みになります。よければTwitterの方もフォローよろしくお願いします。