メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

明日は通院日。逝ってきます

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

明日は二週間に一回の精神科の通院日です。以前の記事にもある通り、先生と喧嘩をしてしまったので、行くのがとてもおっくうで気まずいです…

eri-mazai.hatenablog.com



話すことといえば、まずは無礼を謝ることですかね。それから転院先の病院のこと、睡眠のこと…頭がぼんやりしてて、忘れてしまいそうです。


しかし前回のことから学んだことは、あまり簡単にはいはい言ってはいけないということですね。言質取られて言った言わないの水掛け論になってしまうほど不毛なことはないので、困ることはきちんと困ると伝えること。萎縮してしまってあとから困るのは自分なのですから。


そのためにはきちんと相手の話を流さずに聞くことも大事ですよね。







…心の病気を治すための通院なのに、こっちが気を遣いまくるって通院の意味あるのかな。

と思うこの頃でした。