メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

精神的に疲弊している気がする夏。

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

私は夏が嫌いです。暑いし、虫は出るし、はしゃぐ人が多いし。根暗なので寒くて静かな冬が好きです(笑)

関東に越してきて半年ほど経ちますが、よりによって異常な暑さの年に引っ越して来たようで、クーラーの手放せない日々が続いています。みなさんもまだまだ熱中症などにお気をつけくださいね。

今日は発達障害と仕事の関係について書こうとしたのですが、どうも気力がわかず、こうして日記じみた記事に落ち着いています。頼りの綱の魔剤もあまり効果を表さない。定期的にこういう時期はやってくるのですが、双極性障害ではないのかなあと思ったりしています。躁期は積極的に外に出たり出費が増えたりしてしまいます。

また、眠気がひどく過眠気味で、午前中はもちろん午後も三時くらいまで寝ていました。


夜になると強烈な希死念慮に襲われます。


頓服的な薬があればいいなと思っていたのですが…色々あったので伝え忘れてしまいました。

本当はいけないけど、以前処方されたレキソタンのあまりを飲もうかな……

双極性障害と診断が下ればいいですが、本当に日本語が下手くそなので医師に上手く伝えることができません。治ってきたと勘違いされることが怖くて結局言えないままでした。

そもそも、私の病名は持続性気分障害うつ病ではないと言われていたのでその診断を覆すことができるのか自体疑問です。