メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

久々に出掛けました

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

昨日は台風で雨風が強く大変でしたね。関西方面の方は大丈夫でしたでしょうか?私の住んでいるところは幸い強風と時々雨くらいで済みました。

そんな中、昨日は久々にたくさん歩きました。そしてたくさん用事をこなしてきました。

まず、傷病手当金の診断書を取りに病院に行きました。費用は一割で100円。いつもは金曜の通院の時に受け取るのですが、転院した関係で医師の診察を受けずに取りに行くだけでした。

それを郵便で協会けんぽに送るため、郵便局に行きます。早くお金がほしいので速達で出しました。

次に転院先の病院の医療費を一割にするため、市役所で自立支援医療の指定病院・薬局を変更しました。こちらもすんなり手続きが進み、二ヶ月後くらいに用紙が送られてくるらしいです。

既にこの時点でクタクタだったのですが、せっかくの外出だから用事はすべて終わらせてしまおうと思いました。

年金事務所に向かい、障害年金の相談をしに行きます。年金事務所の職員の方はかなり分かりやすく説明してくれてありがたかったのですが、問題はそのあとでした。

障害年金を受給するにあたり、今まで通っていた病院の医師に診断書を書いてもらわなければならないのですが、いざ依頼しようと病院に問い合わせると、なんと今までの主治医が退職してしまったとのこと。

かなり焦りました。

しかもそんなこと聞いてないと言うと、「お伝えしたことになってますが…」と。

以前バトルした医師です。

eri-mazai.hatenablog.com


そんなことは全く聞いていません。それなのにまるでこちらが忘れているような言い方。医師もそうですが、あなたがたは書類やマニュアルに書かれたことしかできないのでしょうか?そう言いたかったですが、診断書さえ書いてもらえばもう関わることはないからと我慢しました。

どうしたらいいか聞くとケースワーカーの管轄なのでケースワーカーに代わります。とのこと。うーん、お役所仕事。それとも都会の病院はこんなものなんですかね?



病院直属のケースワーカーさんはよく事態が分かっていないようで色々聞かれましたが、最終的に他の医師が書いてくれるということになりました。ちなみに保険が効かないらしく、自費で8000円もかかるとのこと。高い。

この診断書代というのは決まっているものではなく、大体3000〜10000円位の間で病院が自由に設定できることになっているのです。保険が効かないのは分かっていましたが、つくづくお金儲けのことしか考えてないのだな〜と思いました。離れられてよかったです。

そのあと、気晴らしに一人カラオケに行って帰ってきたのですが、帰る頃には風がとても強くなっていて大変でした。雨は降っていなかったので不幸中の幸いですかね。

そんなこんなで昨日は病院→郵便局→市役所→年金事務所→病院とかなり歩いたので、とても疲れて今日の昼ごろまで爆睡してしまいました。運動不足もありますが、うつによる体力の低下が激しいなと感じました。


けれど1日でこれだけタスクをこなせるようになったことには感動しました。ストラテラの効果なのでしょうか。今までは優先順位をつけられず頭が混乱してしまっていたのですが、すっきりとやることが整理できているような気がします。