メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

明日はいよいよコンサータを試す日

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

ついに明日、転院先の病院に罹る日を迎えます。

正確には医師の診察によってはコンサータが処方されないこともあるのですが、転院理由がコンサータを試してみたいというもので紹介状にも書いてあるのでほぼ確実に処方されるでしょう。

既に服用されてる方も多いと思いますが、コンサータストラテラと対をなす発達障害のお薬です。ストラテラと違う点は、中枢神経系を覚醒させるということ。メチルフェニデート塩酸塩という成分が脳の神経を刺激して、ドーパミン濃度を増やすのです。

ストラテラを始めとする多くの薬は、この中枢神経刺激作用を持っていません。近いものでよく比較されるのが覚醒剤です。依存性もあるため、流通委員会が厳しく規制し、登録された医師しか処方することができません。今まで通っていた病院の先生は登録がなかったためコンサータを処方することができなかったのです。

Twitterなどを見ていると、カフェインとよく似た作用があるのかなあという感想です。以前の記事でも触れましたが、私は毎日のようにカフェインを摂っています。

eri-mazai.hatenablog.com

カフェインも精神刺激薬の一種で、眠気を吹き飛ばすのにコーヒーを飲んでいる方はとても多いと思います。

私の場合は、日中の眠気に加えて、先送り癖、無気力にとても効果を表してくれます。シャキッとして、やらなければいけないことに取り掛からせてくれて、出掛けたりする気力も出してくれるのです。今もモンスターエナジーを飲みながらブログを書いています…というか、飲まなければ書くことすらできません。

しかし、コンサータは吐き気や食欲不振、めまいなどの副作用がきつい薬でもあるため、楽しみ半分怖さ半分といったところです。

また、先生の診察もあるので、しっかり困っていることや改善したいことを伝えられるように頑張りたいです。次に担当する医師がいい先生であることを祈ります。