メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

コンサータ服薬四日目の感想

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

数日前から服用を始めたコンサータですが、出掛けたりお酒を飲んだりといつもはしないことが続いていたので効果が今ひとつよくわからないということが続いていました。

昨日もコンサータの効果と副作用を書きましたが、昨日今日と自宅にいたためなんとなくこの薬の特徴が掴めてきたかなという気がします。

まず一番に挙げられる効果としては日中のひどい眠気がなくなったこと。ADHDは脳の低覚醒状態から眠気に悩まされやすいのですが、この慢性的な眠気や倦怠感がなくなったような気がします。仕事中お客さんを前にしているにもかかわらず寝てしまうことさえありましたが今はすっきりと起きられています。

もう一つは頭がすっきりし、やることの順序などが整理しやすくなったこと。いくつもの家事や事務手続きを忘れることなく並行してやれるようになった気がします。ちなみに、今日は洗濯と掃除と障害年金の申請書を書くこととお絵かきをしました。今までの私には考えられないほどいくつものことができています。

ただ、副作用も大きいです。脈打つようなめまいでクラクラしますし、食欲も減退しました。(ダイエットしているのでこれはベネフィットと言えるかもしれません)空腹感を感じないと言うか、食べようと思えば食べられるけど別に食べなくても平気、という感じです。食欲については夜コンサータの効果が切れると顕著に感じます。

めまいは実は前も起きており、ストラテラを飲み始めたときも同様の症状が出て日常生活が辛かったです。一週間もすれば治ったので今回も治ってくれると信じています。



しかし家でゆっくりしているとどうしようもない不安感と焦燥感に襲われます。

これは副作用ではなく、医師に言われたことをずっと引きずってしまっているからだと思います。「外に出てつながりをもたなきゃ」「家にいて何もしてないんでしょ?」…気にするべきではないと思いつつも、人から言われたことは過剰に気になってしまうのです。

治療のための通院なのになぜトラウマになるようなことを言われなきゃいけないんでしょうか。

ココ最近愚痴っぽい内容が続いてすみません。でもそれだけ辛かったのです。