メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

HHKBがほしい

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

実は彼がキーボード好きでして。

前に彼のキーボード語りを聞いたときから、気になってはいました。HHKB(ハッピーハッキングキーボード)はPFU社が販売している、ちょっとお高いキーボードです。静電容量無接点方式という構造を採用しており、打ち心地や音がとても良いのだそうです。

私が最初に見せられたのは、HHKBの無刻印バージョン、つまりキーボードのところになにも印字がなされていないものです。ブラインドタッチすらできなかった数ヶ月前の私は度肝を抜かれました。

f:id:eri_mazai:20180920143257j:plain
Happy Hacking Keyboard | 製品ラインナップ | PFU

ちなみにこんな感じのものです。

これじゃどこになんのキーがあるかわからないじゃん…!!

どこの界隈にも変態はいるんだな(褒めてる)という感想でしたが、まさかその変態側に私が回ることになろうとは。

普段からパソコンを使って作業している人なら印字なんて気にならないだろうし、私も今となってはキーボードを見なくても文字が打てるようになりましたが、本当にその時は未知の世界でした。

ちなみに廉価版も出ていてこちらは5000円程度で買えますが、どうせならいい方を買いたいですよね。高い方は30000円近くします。さすがに買えない…

それに、キーボードを使うのはブログを書いたり5ちゃんに書き込んだりなどかなり限定的と言うか、少ないんですよね。お仕事するには自信ないし小説を書くだけの文章力もない。ガンガンライターなどをやる人が持つならまだしも、私には宝の持ち腐れのように思えてしまって…なかなか手を出せずにいます。

何かパソコンを使う作業、ブログ以外にありませんかね?

毒実家ではパソコンなんて高価なもの買ってもらえなかったせいでほとんど触れたことがないので、選択肢が見えずにいます。