メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

ブログを五ヶ月続けて思ったこと

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

台風一過、今日はとても暑かったですね。(引きこもってたので家の中は快適でしたが)

今年の五月からブログを続け、最近は1日1記事を目標に頑張っていた私ですが、ブログを運営したり皆さんのブログを読んだりして思ったことがいくつかあります。

まず第一に、情報系の記事は読まれないなーということ。これは私が読み飛ばすことが多いので皆さんもそうなのかはちょっとわからないですが、ブログを書いている人の気持ちが現れた日記のようなものの方が私は注目して読みます。長期的に見たら検索流入やブックマークされやすいので情報系記事が悪いというわけではないのですが…

情報系の記事は言ってしまえば代わりにGoogleで検索すればいくらでも見つかるので、どうなのかなーというか…

アクセス数や広告収入を得るならそちらに寄せたほうがいいですし、最初は私もそうしていましたが、読み手に回るとまたちょっと見え方が変わってきますね。

それから、もっと自由にブログに書き綴ってもいいんだということ。当たり前ですよね、自分のブログなんですから。でも完璧主義というか強迫性障害的なところがあるので、ちゃんとやらなきゃ、という気持ちがありました。これからはもっとゆるくブログを書いていこうと思います。

関連しますが、毎日ブログを更新し続ける義務も別にないなと思いました。誰に言われたわけでもないですし。ただアクセス数が気になってしまうのでやはり更新しなくてはという強迫観念が…目標を設定したら守らなければいけないと思ってしまうのはよくないですね。

それに引きこもりなので毎日書くこともないんですよねw

あと、本当にはてなの皆さんは優しいです。いつも救われています。メンがヘラったときもコメントをくれたり、星をくれたり…居場所が一つ増えたような気持ちになります。


そういうわけなので、今後はもっとゆるっとブログ運営を続けていければいいなと思います。気分によっては情報系記事を書くこともあるかも知れませんが、基本はメンヘラの苦しみの日記といったところでしょうかw

辛い辛いって言いながら生きていくさまをブログに残していこうと思います。

今日はそれだけの記事でした。

そういえば、前に絵を載せるって言って全く載せてなかったので少しづつあげていきます。今日は東方の犬走椛です。ケモミミかわいい。
f:id:eri_mazai:20181001174207j:plain