メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

後悔ばかり

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

今日も起きたのが13時過ぎでした。早く寝ないのが悪いのですが、それでも12時間は寝てるので寝すぎですね。ショートスリーパーがうらやましいです。

ここ最近皆さんのブログにお邪魔できなくて本当にごめんなさい。気がつけば趣味も何もできなくなっていました。これがうつじゃないなら、私は一体なんなのでしょうか…

起きるのが遅かったので一日が終わるのも早いですね。もう暗くなり始めていて、気分まで暗くなってしまいます。

昼の時間が短いことを除けば、私は冬が大好きです。虫もいないし、暑くないし、布団のぬくもりを感じられるし。北海道では雪が降るので自転車が使えなくなるのが玉に瑕でしたけどね。

昨日はブログを更新しようと思っていたのですが、弟にゲームをつきあわされました。まあ、平日は弟は学校に行っているので土日しかできないからいいか…と思ってやりましたが、案の定すぐに疲れてしまいました。気がついたらお風呂に入る時間だったのでブログは翌日に持ち越しになったのですが、昼間の時間がいいというのもASDのこだわりなのかもしれませんね。夜に更新しちゃいけないルールなんてどこにもないですし。

弟は専門学校に行って確実に人生を歩んでいるのに、私は何をしているんだろう…と思うことがよくあります。

親は大学に行かせてくれず、暴力に耐えきれずに家を飛び出し上京したはいいものの、それからなにをするでもなく家の中に引きこもってスマホを見て一日が終わる…そんな人生に果たして意味はあるのでしょうか。まだ22で若いんだから、とよく言われますが、確かに若いことはチャンスでもあります。私はそんなチャンスをみすみす逃しているんじゃないか、そう思います。

思えば学生時代もそうでした。見た目に関する強烈なコンプレックス。普通の人なら誰もが通過するはずのオシャレ、恋人、反抗期…どれからも私は逃げてきました。デブスだからやっても無駄、そういう考えが常にありました。本当に枯れた思春期でした。

年をとったあと、また後悔するのでしょう。なぜ若いうちにいろいろやっておかなかったんだと。でもやる元気すらないのです。世間はうつ病患者に厳しいですが、うつ病の診断すら下っていない人なんてなおさらです。

明日は通院日ですが、先生に暗いことばかり言ってしまいそうな予感がします。外にすら出たくありません。

今日の絵は水彩色鉛筆を水に溶きながら描いた魔理沙です。

f:id:eri_mazai:20181105162621j:plain