メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

闇金ウシジマくんを読んでいます

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

相変わらず寝ても寝ても眠いです。最近試してみてわかったのですが、夜遅い時間(午前3時〜4時)に寝ると昼過ぎに起きるかわりに中途覚醒せず、眠気もひどいのですが、0時ごろまでに寝ると早く起きられるかわりに中途覚醒が発生するようです。

要は眠気を限界まで我慢しないときちんと眠れないのでしょうね。睡眠薬も飲んでいるのに。

昼間の眠気と無気力は変わらないです。今日はごみ捨てと洗濯をやれたので上々です。

一日のほとんどを布団の上で過ごしている私ですが、スマホ闇金ウシジマくんを見ることが日課になりつつあります。マンガワンというアプリで、9時と21時に4話分の漫画が読めるライフがチャージされるので一日8話ずつ見ている計算になりますね。基本無料です(課金すれば8話以上読むこともできます)が小学館が出しているアプリなので、多分法的にもセーフ…なんじゃないかと思います。

150話くらいまで読みましたが、なんというか…現実に絶望してしまい、暗い気分になることが多いです。有名な作品なので知っている人が多いと思いますが、闇金に手を出す人たちやそれに絡む詐欺業者、ヤクザなども描かれていて、いかに自分が守られて安全なところにいたか分かると同時に、確実に世の中にそういう悪意を持った人がいるという事実を突きつけられました。

スポットライトがあたる人々はほとんどが社会的弱者で、無知につけこむ人がどれだけ多いか、そして無知なままでは搾取され続けるんだなあとぼんやり思いました。

自分もどちらかというと社会的弱者側なので、現実逃避せずに自衛しようと思って読み始めたのです。

もちろん、普通に暮らしていれば滅多にそういうことに陥ることはありませんし、パチンコなんてやらない、闇金なんて危なすぎて絶対に関わりたくないとは思っていますが、いつ自分が巻き込まれるかわかりませんからね。ただでさえも世間知らずなので読んでて損はないかと思いました。

私の本来の好みはもっと少年漫画とかファンタジー系なので、こういう社会派漫画は初めてです。家庭教師ヒットマンリボーンなんかは好きすぎて全巻持っていますし、キャラソンCDもあります。あとは黒子のバスケとか、東方とか…鬱展開や社会派漫画は現実がただでさえも辛いのに余計辛い気持ちにさせられるので避けていました。

こうして考えてみると、オタクですが意外と読んでる漫画は少ないんですよね…絵柄で判断する(キャラが可愛くない漫画はまず読まない)のと、リボーンが好きすぎて浮気できないというか…リボーンは最初の頃はいまいちな絵柄でしたが、私が初めて見たときは未来編の後半、白蘭との対決だったのでとても綺麗な絵で、一目惚れしたのです。

アニメもほぼ見ないんですよね。毎週一話ずつ放送されるのを根気よく見れないし、だからといってDVDを借りてくる元気はないし…リボーンですらアニメ版は途中でリタイアしました。けものフレンズが唯一最後まで見れた作品ですかね。ニコニコで全話視聴可能な時期があったので。

まあ、そんな感じです。本当何もしてなくてブログに書くことがないです。毒親編とか、アルバイト編とか、リクエストがあればいくらでも記事にしますけどね。

今日の絵は前回に引き続きメモ帳アプリに描いたうさぎです。模写です。

f:id:eri_mazai:20181110155129j:plain