メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

派遣のバイトをすることになりました

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

火曜日は通院日で、先生と色々お話してきました。その中で言われたのが「薬も飲んでいるし、お金がないと生活できないから働けるといいんだけどね」という言葉。

今は傷病手当金+祖母からの仕送りでなんとか生活できていますが、傷病手当金もあと1、2ヶ月で終わってしまうのでいつまでも現状に甘んじている訳にはいかないんですよね。しかし、働くとなると過去にやらかしたトラウマが蘇る…

いっそ生活保護でも…と思いましたが、どちらにせよ一度働いてみる、という結論に落ち着きました。それでできそうなら働けばいいし、ダメなら次の方法を考える。

しかし最初から長期で働くと前回の二の舞になってしまうので、とりあえず派遣の単発のバイトを…と思い、今日説明会に行ってきました。説明会では今までの職歴や希望の職種などを書くのと説明を聞くくらいで実際のお仕事の紹介はメールで行われるそうです。

早速メールが入っていて受けるか迷っています。ピッキングや商品の梱包が主なのですが、明日からなんですよね…説明会でヘトヘトでさっきまで寝てたくらいなので、少し休みたい…

働くことに対して苦痛しかないので、メンタル的に今はとてもつらいです。逃げ出してしまいたいです。そう言うと大抵の人はみんなそうだけど我慢してるんだよなんて諭した気になって満足しますが。他人の感覚と自分の感覚が同じなわけがないんですよね。

大抵の人は確かに仕事が辛いかもしれないけど、その中でも仲間と話したり、なんだかんだ楽しいことがあるから続けられているんだと思います。しかし私は苦痛オンリーです。仕事は覚えが悪いししょっちゅうミスする、仲間と話すのも好きではない。そこになんの楽しさも見いだせません。

まるで息の出来ない水中に放り込まれてるようです。大体の人は泳いだり息継ぎをしてやっていけてるだろうけど、私は泳げず酸素の取り込み方も分からず沈んでいくのみです。

まだどんな仕事になるかは分かりませんが、既にメンタル的に限界です。通勤時に電車に飛び込む人の気持がよく分かります。

それに、給料をもらったら傷病手当金の申請に雇用主の証明が必要になるので複雑になるし申請→もらえる時期も遅くなってしまいます。月末までにもらえないと家賃が払えなくなります。そんなこともありかなり憂鬱なのです。

つらい。やりたくない。逃げ出したい。今の私はそんなことばかり考えています。