メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

糖質制限ダイエット中&読者登録100人ありがとうございます!

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

スマニュ砲も落ち着き一段落したところですが、何気なく読者数を見ているとちょうど100人になっていました。見てくださる皆さん、本当にありがとうございます。

発達障害が辛くて本当無理〜って嘆いてばかりのブログですが、これからも見守っていただけると幸いです。

さて、増え続ける体重に終止符を打つため、本格的にダイエットをはじめました。今までもやろうやろうとは思っていたのですが食べ物の誘惑は激しく…過去最高記録の体重を更新し続けています。一番痩せていた中学の頃と比べるともう目も当てられません。まごうことなきピザデブです。

彼の助言もあり、今はゆるく食事制限を続けています。

本来、食事制限して運動も沢山して痩せなければいけないのですが私は報酬系が壊死した発達障害です。いきなり厳しいノルマを課しても絶対に続きません。

そこで考えたのが(というか彼が考えたのですが)食べる量は減らさず、食べる内容を変えていくダイエットです。今まで食事の中心だった炭水化物を減らし、食物繊維やタンパク質をたくさん食べるのです。

更に、誘惑に負けないため3日分ほどを一度に作り置きして予め食べるものを決めてしまいます。そしてダイエットアプリをダウンロードし、食べたものをすべて書き出します。作り置きダイエット+レコーディングダイエットといったところでしょうか。

今日で3日目になるのですが、かなり順調に食事制限ができています。最初はカップ麺を食べたりしてしまいましたが、それもアプリに書かなければならないので摂取カロリーが数字になってでてきてしまいます。その罪悪感が余計なものを食べない抑止力になりました。

そして食欲を抑えるため、コンサータとカフェインを摂っています。

ちなみに1日に食べるものは以下の通りです。


・キャベツ
・焼いたささみ1本
・もも肉一切れ
・バナナ
・ゆで卵


昼の分+納豆

これでも800〜900キロカロリーになってしまうので今までの食事はいかにカロリーが高かったか思い知らされます。自分の目標として、1日1000キロカロリー以内と決めているので許容範囲ではありますが。

でも食事制限にしては食べてる方だと思います。しかしそれでいいんです。あまりに厳しい食事制限は続きませんから。実際これで満腹になるしダイエット前の炭水化物が食べたいという欲求も少なくなっています。3日目で早くも糖質制限の成果が出ていますね。

ちなみに体重なんですが、2kg減りました。3日で2kg…分母を考えたらわずかな減少ではありますが、モチベーションを出すには十分な値です。

このままスルスル落ちていってくれればいいんですけどね。

ダイエットは色々な説が提唱されていますが、基本的にエセ科学の温床なので信じなくていいと思います。私のやり方も合う合わないがあるので真似する必要はないです。過負荷をかけることなく、ゆるく自分に合ったやり方を継続していけることが一番大事なんだなと実感しています。