メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

部屋の模様替えを行いました

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

クリスマスも終わり、今年も残すところあと数日ですね。

昨日は少し早めの大掃除?というか模様替えをしました。かなり物が多く散乱していた部屋でしたが、彼の助言により本棚を捨て、押入れのスペースを有効活用することで部屋をスッキリさせました。

何分片付けが苦手というか、整理整頓しようとしても優先順位をつけることができず、何をどうしたらどうなるという予測を立てることも苦手で…これもADHDの特性なのでしょうか。しかし彼の言うとおりにいるものといらないものを分けていくとどんどん物が減っていきました。

まさに匠、ビフォーアフターです。

本棚と物干し竿は粗大ごみ、不必要になった服は35リットルのポリ袋いっぱいに詰められ、その他不要なものは40リットルのゴミ袋2枚分にも及びました。7畳の1Kに住んでいますが、こんなにも不要なものを溜め込んでいたんだと暗澹たる気持ちになりましたw

それから日用品、お絵かき道具などジャンルごとに箱に入れて整理し、あっという間に部屋が片付いてしまいました。

f:id:eri_mazai:20181227161054j:plain
f:id:eri_mazai:20181227161111j:plain

片付ける前の画像を撮っておけばよかったですね。とにかく、適当に物が積み重なっていた状態からかなり整理整頓されました。

実はデスクと椅子を置く場所を作りたいと思っていたのですが、予定よりだいぶ早くことが進んだので本当によかったです。彼もうちに来て仕事がしやすくなりますし、私もお絵かきなどの時にそこで作業ができるので楽しみです。

一つ心配なのが購入したデスクの奥行きが60センチで、実際に測ってみたら椅子と合わせると結構部屋を圧迫するサイズだったことです。幅は事前に測ったのですが…そういうところだぞ。

椅子との高さが合わなかったら困るので高さ調整のできる脚と天板を別々に買ったのですが、そのシリーズはすべて奥行き60センチでうーん…となりました。40センチくらいがちょうどよかったのですが、そういうデスクを探すと今度は高さ調整ができないという…

こういうのは事前にきちんと測ってみて部屋に合うかどうか考えなければいけませんね。ちなみに送料は1500円。高い。

せっかく部屋が綺麗になったのでまたズボラさを発揮して汚くしてしまわないよう気をつけて生活していきたいと思います。