メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

あけましておめでとうございます

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

遅くなってしまいましたがあけましておめでとうございます。2019年を迎えてはや一週間。皆さんはどのような年末年始を過ごされたでしょうか?

年末といえば年越しそば、紅白…色々ありますが、私は特に何もせずダラダラと年を越してしまいましたw

紅白は米津玄師が出ているところだけ見ましたね。米津玄師は彼と出会った時に最初に教えてもらった曲で思い出深いのもあってとても好きです。それ以外はバーチャルおばあちゃんのライブ配信や鳥の動画を見たり雑談したり、いつもと変わらない感じでした。

掃除は前日までに済ましてしまいましたし、特にやることがなかったんですよね。そういえば、ニトリで注文した机が30日頃無事到着しました。椅子もいい感じでブログ執筆やお絵かきがはかどりそうです。

f:id:eri_mazai:20190105151031j:plain

今までずっとローテーブルを使っていて、椅子は外でしか使ったことがないので疲れるイメージしかないのですが、床に座っていると猫背で腰が痛くなるのでこの椅子には期待しています。ただ、いざ使おうとすると自分の体重でクッションがへたってしまわないか心配で座れずにいるんですけどね(汗)

今の所、大掃除&模様替えのときの綺麗さはギリギリ保てています。机の上は魔剤の缶がたくさん置いてあったりしますけど…

メンタルが落ち込んでしまって掃除が全くできなくなることがあるのでその時は気をつけたいですね。あとばあちゃんが沢山ものを仕送りしてくるので日用品の予備だからと捨てることもできず使いもせず結局たまっていく一方で、これからは十分に予備のものがあるときはきちんと捨てようと思いました。

そもそも足りない時にだけ送ってもらえるようにすればいいんですが、いらないって言ったものも送ってくるので…

年末〜年明けは北海道に住む弟とゲームをすることが多くなりました。最近ハマっているのはGOD EATERというゲームで、この間フリープレイ(製品版を期間限定で無料でダウンロードできるPS4のサービス)にゴッドイーター2の続編であるレイジバーストが来ていたのでプレイしていました。

更に、年末にゴッドイーター3が発売されたのでそちらも購入してしまいました。お金が…

レイジバーストはゲームシステムもよくて個人的にはすごく面白いゲームでした。昨日そちらを全クリしたので新しく買った3をプレイしてみたのですが、これは…

Amazonのレビューでもボロクソに叩かれていたので覚悟はしていたのですが、もはや別ゲーと考えた方がいいのかもしれません。

聞いた話によると、今までのゴッドイーターシリーズとは別の会社が開発を担当したとか……

ゴッドイーターといえば神速の狩りが何よりの特徴です。敵の攻撃をかわしつつ一瞬の隙をついて懐に飛び込みコンボを決めるスピード感と爽快感が他のアクションゲームにはないものだったのです。しかし、今作は全体的に動きがもっさりしてしまい、敵だけが速くなってストレスがたまるなあというのが率直な感想でした。MHWよりの挙動になったといえばわかりやすいでしょうか。

MHWもグラフィックが綺麗でモンスターの動きもリアルよりになっていてそれはそれでいいと思います。モンハン好きですし。

しかしゴッドイーターがそれを真似るというのは、アイデンティティの喪失に他ならないのではないでしょうか。お粗末だったグラ(私的にはそれも味があってよかったです)が劇的に改善されたかわりに、一番大事なものを失った気がします。

まあ、やっていくうちに慣れるかもしれないですし、今は我慢ですかね。ファンなので次回作も買うと思いますが、その時には元のGEのような仕様に戻って欲しいと思います。