メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

自傷行為

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。


昨日も早く寝ないといけないのに、朝方4時まで起きてしまいました。睡眠薬を使えば寝れるんですが、服薬を先延ばしにしてしまいずるずると…疲れて寝てしまいたいのに眠れないのは本当に苦しいですね。まだ薬が効いてくれるのが救いです。

昨日Twitterを見ていたら、ストレスがたまると過食や散財してしまうというツイートを見かけてとても共感しました。自傷行為といえばリストカットが有名ですが、そういった行為も自傷行為に含まれるのだそうです。

私は非嘔吐過食、散財、爪噛み、ODなどをしてしまいますね。特に爪噛みは小さい頃からの癖で今でも爪は短くてボロボロです。爪を綺麗に伸ばしてネイルなどをしている人を見るととても羨ましくなります。

若干閲覧注意です。爪だけでなく、周りのささくれや甘皮などもちぎってしまうのでお世辞にも綺麗な手とは言えません。



























f:id:eri_mazai:20190122181448j:plain

単なるクセかと思っていましたが、家庭環境が家庭環境だったので強いストレスによる不安を爪を噛むことで発散させようとしていた…のかもしれないですね。大人になってからもそれは変わらず、気づいたら爪を噛んでいるような状況です。また、マニキュアも試してみましたが、あの爪の表面が呼吸できないような感覚が苦手で続きませんでした…

ODは精神科に通院するようになりネットで情報が手に入るようになってからやるようになりました。リスカは全くしないのですが、痛いし血を見なければいけないリスカと違ってODはとても気楽にできるのでついついやってしまいます。抗うつ薬が効かない私ですが、精神安定剤睡眠薬はとてもふわふわして気持ちよくなります。

ODが一番ひどかったのはまだ実家に住んでいた頃、郵便局のバイトをやっていた頃で、睡眠薬を飲みすぎてバイトに行ってから帰ってくるまでの記憶がほとんどなくなってしまった(健忘?)のは前もこのブログで書いたかもしれません。出勤する前家のトイレの前で倒れてしまったのを親から聞かされた記憶があります。すぐ起きたとはいえ心配しろよ。

今もいろいろ自傷行為をしてしまいますが、構ってちゃん(笑)と言われてしまうのが正直一番つらいです。まあ構ってちゃんなのは否定しませんが、辛くて辛くて仕方がない現実に適応できない結果してしまうのです。特にODなんかは眠ることができるので現実逃避にはもってこいです。

なので自傷行為を同じくしている人のことはよくわかります。不条理な現実への拒否反応ですので、自分を責めないであげてください。

しかし同時に、自傷行為の多くは死ねないことも事実です。現実逃避への手段ならまだしも、死ぬためにやっているとしたらそれは賛成できません。

過食は肥満や糖尿病に繋がりますが苦痛のほうが長いですし、ODは医薬品の致死量が何万錠ととても安全に設定されているので胃洗浄されてつらい思いをするだけで終わります。医療費も高いです。リスカは深く深く切れば死ねないこともないですが、確実性に欠けます。

そういうことなので自傷行為そのものを否定はしませんが、リスクや知識を持ってやったほうがいいよ、という記事でした。

また自傷行為をやめたいと感じたら、原因から絶ちましょう。周囲にそういった行為をしている人がいたら、行為そのものを咎めても本人が追い詰められるだけなので話を聞いてあげましょう。

まあ、周りに話を聞いてもらってもなにか改善してくれるわけでもないですし、他人に希望を持てないから自分を傷つけるんですけどね。