メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

3日目 不眠?

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

昨日はいつもどおり…というか最近では早めの2時頃睡眠薬を飲んで一時間後くらいに就寝したのですが、6時に目が覚めてしまい寒さもあってそれからは寝つけませんでした。

朝方寝たり生活習慣が乱れに乱れている私ですが、薬があまり効かなくなってきていてちょっとつらいです。耐性がついたのか、寝る時は12時間とか寝るので不眠ではないと思うんですが。レキソタンは相変わらず仕事してくれます。本当に心強い。

今日はほぼ何もしてないですね…強いて言えば、近所のスーパーに買い出しに行ったことと、荷物の受け取りをしたことくらいです。もうゴミ袋を買い忘れてかれこれ一週間以上経過していると思うのですが、今日は忘れずに買ってこれました。エライ。

お弁当を食べて昼過ぎからかなりの眠気に襲われましたが、なんとか寝ないで乗り切りました。別に寝てもよかったんですが、通院日は早く起きなければならないので睡眠時間は整えておきたいのです。

さて、読者登録させていただいているブログの中にこんな記事があり、思わず納得してしまいました。

almondbanana.hatenablog.com

反芻思考。まさに私がやっていることです。

何度も何度も過去のことを思い出し、傷つき、後悔する。一度このループにハマったらメンタルはどん底まで落ちていきます。

毒親のことも、今回のことも、思い出しては辛くなってしまいます。それは精神的自傷であり、簡単にやめられることではありません。あのとき言えなかったこと、納得できないこと、たくさんあります。

けどそればかり考えていては前に進めないから!なんて言うのは綺麗事で、人間なので感情もありますしただでさえも私は後ろ向きな人間なのでこれからどうするか、なんて考える余裕はありません。

ただこの記事(引用元含む)を読んでなるほどと思ったのは「反芻思考の先送り」というワードです。確かに反芻思考をやめようと思う必要なんてなく、ただ先送りにすればいい。先送りにしたら、やらなければいけないことややりたいことに集中する。そして自然と反芻思考が減っていけば御の字ですよね。

先延ばしはADHDなので得意分野です!(

まあ、思い出してしまう時は思い出してしまうし、そんな簡単にいくほど人間は単純ではないので、心がけるくらいがちょうどいいと思います。嫌なことがあったばかりの時は、そんな対策すら無力ですしね。幸運なことにやらなければいけないことはいくつかあるので、少しずつでも実践していこうと思います。

それでも辛くなったら…お薬や、Twitterや、ここで吐き出します。こんなこと書いているとやっぱり死ぬ死ぬ詐欺じゃんって思われかねないですが。やる時はきちんとやるので。

それまでは現実を直視するのはあまりにも辛いので、現実逃避させてください。

元記事を見ると自分自身を褒めることもいいと書いてありますが、それは無意識の内にTwitterでやっていましたね。ホメ療法というのでしょうか。お風呂や買い物など何気ないことでも、自分を褒めてあげる。すると割といいねが来て、周りからも褒められているような気になります。自己肯定感が全く無いので、他者からの承認は私の中でとても重要なのです。

自己肯定感のなさ故に他人に依存しないと生きていけないので、そういうところがメンヘラなんですけど。