メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

45日目 Amazonで第一類医薬品を買って少し大変だった話

こんにちは、まゆ(@fuchs_tagebuch)です。

昨日お風呂に入らないで寝てしまったのでとても頭がベタベタしていて気持ち悪いです。

今日、ようやく注文していた吐き気止めのガスター10が届きました。目的はDXMをODするときの吐き気対策です。

このガスター10というお薬は第一類医薬品で、注文画面でいつもと違う表示がされました。スクショを撮っていないので画像はないですが、簡単に言えば薬の使用目的はなにか、アレルギーはこれまでになかったかなど健康状態を入力する画面でした。

それから薬剤師の説明を受けなければならないそうで、なにか聞きたいことはないかという欄もありましたが、私は特に質問もなかったのでなしを選んで注文が確定されました。

無事発送されたのですが、その後知らない番号から電話がかかってきました。あとから調べるとAmazonからの電話で、そのときはYouTubeライブをしていて出られなかったので翌日にかけることにしたのですが、こんなメールが届きました。

f:id:eri_mazai:20190326173557j:plain

注文番号は多分隠さなくても問題ないと思いますが一応伏せさせていただきます。

薬剤師への質問はないと入力したはずなのに折り返し?説明を聞かなければいけないのかな?と思いながら翌日電話をするとまずはAmazonのコールセンターの方が出ました。そこでメールがあったので電話した旨を伝えると薬剤師につなぎますとのことで保留に。

この保留がとても長くて5分くらい待たされました。(通話時間を見たら6分を過ぎたあたりでした)まあこちらからリクエストして、すぐに折り返しの着信がかかってくる仕組みだったのでお金はかかりませんが、その間暇であまりにも待たされるので切ってしまおうかなーなんて思っていたところ、ようやく薬剤師に繋がりました。

薬剤師「大変お待たせいたしました、薬剤師の○○がお受けいたします。本日はどのようなお問い合わせでしょうか?」

私「あ、昨日お電話頂いていたみたいなんですがその時出られなくて、メールも来ていたので折り返し連絡したんですけども…」

薬「左様ですか…(多分記録を確認して)確かに昨日ご連絡させていただきましたがご不在でしたようで
第一類医薬品のガスター10についてのご質問があるとのことですが、どのようなことでしたでしょうか?」

私「私からは質問は特にないのですが、メールに薬剤師の説明が必要だと書いてあったので一応電話したんです」

薬「そうでしたか。えーこちらではご質問があると伺っておりましたので担当の者の行き違いがあったのかもしれません、申し訳ございません。特に説明事項などはありませんので、ご質問等なければご案内終了となりますがよろしいでしょうか?」

私「はい、大丈夫です。お忙しいところありがとうございました」

こんな感じの内容でした。

電話しながら、え?私が質問あることになってるの?薬剤師の説明がいるんじゃないの?と疑問符だらけでしたが、多分私の入力ミスか向こうの勘違いなのでしょう。

それから発送前に受け取り予定の時間に都合が悪くなって受け取り日時をずらしたいとメールをしたのですが、そこでも向こうの行き違いがあったみたいで訂正のメールが届きました。

f:id:eri_mazai:20190326181755j:plain

これにも薬剤師の説明が必要と書いてあったので連絡しないとダメなのかなと思ったのですが必要なかったみたいですね。

食品以外の日用品はほぼ全てAmazonで買っていて、電話対応も丁寧だったので不満はありませんがこんなこともあるんだなーということでした。

ちなみに第一類医薬品はドラッグストアなどでは副作用など薬剤師からの説明が必須で場所によってはお客さんが取れないようになったりしています。たまに買うならいいですが、気軽さではAmazonのほうが上ですね。ブロンもドラッグストアで頻繁に買うと警戒されてしまうので、本当にAmazonには助けられています。