メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

67日目 痩せたい

こんにちは、まゆ(@fuchs_tagebuch)です。

ここ数日早い時間に起きることが多いです。今日も二度寝はしたものの8時に起きてやることがなくTwitterをずっと見ていました。

昨日、Amazonで注文した食物繊維の粉末が届きました。

f:id:eri_mazai:20190417125508j:plain

f:id:eri_mazai:20190417125530j:plain

イヌリンは水溶性食物繊維、粉末セルロースは不溶性食物繊維です。

本当に辛くて辛くてたまらない時期はなんとか脱出できたというか、ごまかせているというか…なので、どうせ死ぬならその前に痩せてみようかな、と思いまして。

私は小さい頃から太っていて痩せている時期というのがありませんでした。中学の頃はかろうじてぽっちゃりくらいの範囲にとどまっていましたが、高校に入ってから太り始め浪人後の暗黒時代に一気にやけ食いで太りました。

今も体重は増え続けています。中学の頃の夏休みはほぼ絶食状態でなんとか痩せようと頑張ったりしたのですが、今の所すべて失敗に終わっています。

BMIでいうと肥満度2です。ガチデブなんです。

正直痩せていたことがないので意思も報酬系も弱い自分が本当に痩せられるのか疑問ではありますが、今回もあがいてみようと思います。

まだ運動できるほどメンタルが回復しておらず、料理も難しいので信頼できる人のアドバイスを聞きつつ当面のスタイルを決めました。

・不溶性食物繊維と水溶性食物繊維を粉末で摂って便通をよくしつつ糖分の吸収を抑える

・ウォーキングなどの運動は厳しいので1日1回でも腹筋などの筋トレをする。回数は少なくてもいいので毎日続ける

・運動ができないので根本的にカロリーの摂取量を抑える。昼はコンサータなどで食欲を抑制し、夜の食欲が出てくる時間はサラダチキンなどで腹を満たす

・余裕があればR1ヨーグルトで更に便通改善を図る

こんな感じです。私はヘタレなのでだいぶゆるいルールですが、まあこれくらいなら続けられるかな?という感じです。無理して運動しても続かなければ意味がないので。

ただ、少し前にあたためるご飯まとめ買いしてしまったんですよねえ…ダイエットに炭水化物は一番の天敵なのですが、サラダチキンを切らしてしまったときはそちらも消費しつつやっていこうと思います。どうせ1日1食ですしね。

最終的には30キロくらい減らしたいのですが、とりあえず5キロ減を目標にやっていきます。アドバイスをしてくれたフォロワーさんは20キロ減らしたそうなので、私も頑張りたいです。

痩せたらずっとできなかったおしゃれを楽しんでみたいな…普通の服屋さんでは服のサイズが小さすぎるので、そういうところで買い物したり引け目を感じることなく町中を歩いたりオフ会に参加してみたりしたいですね。

まあ、20年以上堆積してきた劣等感が痩せることで綺麗に消えるかは微妙なところですが…

現状の体重が重すぎるので最初のうちはスルスル減る…と思います。精神薬飲んでたら痩せにくいと言われますが、そのへんどうなんですかね?

とにかく頑張ります、いや、頑張っちゃ続かないんだ。無理しない程度に緩く続けます。