メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

101日目 個体値の壁

こんにちは、まゆ(@fuchs_tagebuch)です。

今日はひどい雨でしたね。風も強くて、買い物に行く予定を変更して洗濯などの家事をしました。

昨日あげた絵に反応くださった皆様、ありがとうございます。ブックマークのコメントって、通知が来ないんですね。ブックマークしたという通知はくるのですが…今日は幸い気づけましたが、今までスルーしてしまっていたらすみません。

単純な私は調子に乗って新しい絵を描いているのですが、人間にも才能という名の個体値が決まっているよな…とモヤモヤ考えていました。

対戦用にポケモンを育てたことのある人には常識ですが、ポケモンの各能力は種族値個体値努力値で決まりますよね。

ポケモンが持っている攻撃力や素早さはこの3つの要素で決まっているんです。わからない人向けに説明すると

種族値ポケモンの種族ごとに固有の数値です。ピカチュウならピカチュウイーブイならイーブイといったようにそれぞれ数値が決まっています。

個体値はその名の通りポケモンの「個体」ごとに決められた能力値です。同じピカチュウでも攻撃が高く防御が低い、素早さが高いなど一体一体に個性が出ます。

努力値は特定のポケモンを倒すとレベルアップ時に入るボーナス値のことです(正確にはちょっと違いますが)。素早いポケモンを倒すと素早さに、体力の高いポケモンを倒すとHPに努力値が振られます。

ピカチュウよりミュウツーのほうが強いイメージがあるのは、ミュウツー種族値が全体的に高いからです。同じポケモンで戦うなら、個体値の優れているほうが有利になります。そしてそれらにブーストをかけるのが努力値って感じです。わからなかったら調べてください。

で、ここからが本題なのですがw

人の才能は種族値あるいは個体値、今まで培ってきた経験や努力は努力値にあたるなあと思いまして。

絵をほめてくれるのは純粋に嬉しいのですが、ぶっちゃけ才能は全く無いと思っています。美術の成績は4か3でしたし、本当下手くそですw

けど幼稚園の頃から絵を描くのは好きでずっと描いているので全く描かない人よりは経験があります。しかし、仮に私と同じだけの時間絵を描いてきた人がいたとしたら、その人は私よりずっと上手いでしょう。

これが才能、個体値の差と一緒だなあと思ったのです。お絵描きの個体値が異なるなら、同じだけ努力値を振っていたとしても最終的に現れる実数値(実力)に差が出ます。同じ実数値にするのに個体値が高ければ少ない努力値で済みます。

私はポンコツなので努力値ガン振りでも能力がイマイチなのです。

…書いているうちに思ったのですがわざわざポケモンやってない人に分かりにくい例えにする必要なかったですね。ただポケモンつながりでそう思ったのと、分かる人にはめちゃくちゃわかりやすいかなと思ったので衝動的に書いてしまいました。