メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

110日目 カラオケに行ってきました

こんにちは、まゆ(@fuchs_tagebuch)です。

先日部屋着と靴を買ったのですが、その代金の支払いに郵便局へ行ってきました。

そのついでにカラオケに行きました。やはり忙しい時期を避ければ空いているのか、今日はスムーズにフリータイムに入れました。

しかし、あまり気分が乗らず3時すぎくらいに帰りました。合計4時間くらいですかね。いつもと比べれば短いです。

家の食料もなかったのでついでに買い物をして帰ってきました。今日は日差しは強いですが風が涼しくていくらか過ごしやすいですね。

ツイ禁3日目ですが、いつも漠然とした不安と寂しさがつきまといます。この寂しさはTwitterとはまた別物ですが…いやはや、メンタルの矯正は難しいですね。

今までTwitterをしていた時間に本を読んでみようとKindle Unlimitedに登録してみました。一ヶ月は無料だし、二ヶ月目以降も1000円かからない上にいつでも解約できるのでいいかなあと。まだちょっと活字を読むのに抵抗があるので、最初は漫画から入ってラノベなどでならしていこうかなと思います。

あまり本を読む習慣がなかったとはいえ、そこまで小説など嫌いなわけではなかったのですが、うつ状態がひどくなってからもっと読まなくなってしまいましたね。

文字を読むのは体力を使います。文字を読んでイメージを頭の中で膨らませる作業が難しく感じるのです。

書いてある文章を読んでも滑るというか、記号としての文字を目で追うものの肝心の内容が頭に入ってこなくて、何度も読み直さなければいけなくなったり異様に時間がかかるというか…うつ病あるあるなのかな?わかってくれる人がいたら嬉しいです。

この先特に読みたいなと思っている小説は

1984
すばらしい新世界
動物農場
堕落論

あたりですかね。無料で読めるかはわかりませんけど。あとファンタジー小説も結構好きです。ブレイブ・ストーリーとか中学生の頃読んだけどまた読みたいな。

ただ小説は疲れてしまうので、薬学や科学、生化学の本や…なんていうんだろう、人間の社会性などに関する本も読んでみたいですね。あと、メンタルの本とかも。私は本に限らずクリエイターには然るべき報酬を支払うべきだと思うので、いいと思ったものは有料でも買ってみようと思います。

ただ、私めちゃくちゃ影響されやすいので、本を読むことによって偏った考え方になってしまわないか少し不安ではあります。根拠のある事実が多く著者の主観が少ないジャンルの本なら安心して読めるんですけどね…

そんな感じで相変わらずメンタルは不安定(今もレキソタン飲みました)ですが、一応生きてます。

おすすめの本があればジャンル問わず教えてくださいね。