メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

117日目 対人不安

こんにちは、まゆ(@fuchs_tagebuch)です。

今日はとても暑いですね。エアコンを少し切ったらすぐに暑くなったので、慌ててつけました。

特に外出の予定などはなく、ゆっくり過ごせるのですが先程とある事情で来客がありその対応をしていました。といっても玄関先で15分くらい話を聞くだけですが…

そうそうないことなのと他人が来るという緊張でずっとドキドキしていました。その後も動悸と不安がおさまらなかったのでレキソタンを飲みました。そろそろ効いてくる頃でしょうか。カフェインは効果を弱めるらしいので今日は魔剤はお休みですね。いつもみたいにやる気がでなければまったり布団で動画でも見ようと思います。

しかし対人恐怖症とも言うべきこの緊張グセ、なんとかならないのでしょうか。たった十数分のやりとりでさえ緊張して薬を飲むくらいなら正常な社会生活なんて送れませんよね。むしろ働いていた頃の自分はどうやって毎日人と関わっていたのか…

まあ、別に現状はあまり人と関わる必要性がないのでいいんですけどね。大体皆慣れだって言うのはわかりきってるし。

先生や理解のない親族は色々な人と関わって人間関係の練習をすべきだと言うけれど、ASDの私は深く理解してくれる数人の友達とネットの皆がいてくれる今の状況で十分満足しているし現状が快適なんですよね。

もちろん気になるときもありますが、やっぱり世間体みたいな曖昧なものに自分が合わせるメリットがないです。感覚がずれているのでしょうね。とにかく浅い付き合いの人がいる状態は気を遣うし苦痛なのです。

あ~…なんか…もう本当しっかりしなきゃ。

みんなは優しいので無理しないでとか少しずつでいいんだよとか言ってくれますよね。本当心が楽になります。

が、色々考えてしまう癖は抜けず…でも私がヘラっている場合ではない。事情は色々ありすぎて端折りますがまあなんとかメンタルを安定させなければ。


まだちょっと頭が痛い…疲れがまだとれていないのか、コンサータのせいか…ブログを書き終えたら布団に入ることにします。

すでにTwitterにはあげましたが、ポッチャマの絵を描いてこちらでまだあげていなかったようなので貼りますね。

f:id:eri_mazai:20190606150353j:plain