メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

300日目 帰ってきました

こんにちは、えり(@fuchs_tgebuch)です。

3日に北海道から自宅に帰ってきました。

懸念していたゴミですが、虫も湧いておらず匂いもなく無事でした。カーテンを閉めていたのが幸いしたのでしょうか……なんにせよものすごく安心しました。冬で良かった……。

本当はすぐにブログを更新しようと思っていたのですが、やることが多くてメンタルが良くない方向に向かっていたので休養に専念しました。帰ってきた日は荷解きで疲れていたし、その次の日は病院から診断書をもらってきたり、通販で取り寄せていたコートの色が間違っていたり……。

昨日はもらった診断書を持って市役所に行ったり100円ショップで買い物をして、今日は間違って買ってしまったコートをGU店舗に持ち込んで交換してもらったりしました。……こう文章にすると大したことない(実際普通の人からしたらなんてことない用事なのですが)ですね。

ただ郵便局に行ったり証明写真撮ったり細々としたことが多く、忘れると更に二度手間になってしまうのでメモ帳にやることを細かく書き出して絶対に忘れないようにしました。そして今日その用事が全て終わったので一息つけるかなといった感じです。

自立支援、障害年金障害者手帳全ての更新の時期が重なっていたので本当に大変でした……不備は一応なかったものの、障害年金は変わらず受給できるのかわからないし……更新は難しいなんてネットの記事も散見されるのでもし打ち切られたらかなりの痛手ですね。



はーーーーぬわ疲……ゴミの件もそうだし通販もそうだし、ミスが多すぎるんですよね。メモもして確認もしつこいくらいしているのに起きるミスはどうしたらいいんでしょうか。対策の方向性が間違っているんでしょうか。バイトしていたときからそうですが、起こりようのないミスを起こすの、本当ADHDって感じで嫌になります。

でももう用事は終えたので、思う存分引きこもります。マジで本当に体力の限界です。今すぐ眠りたいのですがコンサータが効いているので眠れない……。

そういえばコンサータも規制が強化されるとかで大変ですよね。細かい情報は詳しい人が書いていると思うので書きませんが。コンサータがなくなったら私は何もできなくなるくらい覚醒度が低いのでやめてほしいです。

主治医は「病院としては変わらず処方する方針だが制度の説明などまだ話し合っている段階なのでなんとも言えない」だそうです(11月時点)。あとコンサータ覚醒剤みたいなものなのでいずれなくなるだろうとも。えぇ……(困惑)

帰ってきてから今日までずっと外出していましたが、たった3日の外出でこれだけ疲れて辛いのに毎日働いている人は本当にすごいですよね。駅まで歩いて、満員電車に乗って、職場まで歩いて……この時点で私は再起不能になりそうです。本当にえらい。同時にどうして自分は皆がこなしていることもできないのか……ととてもつらい気持ちになります。

筋トレして体力はついているはずなのに、疲労感はやはり半端ないです。できることをやっていくしかないと分かっていても、いつまでも変わらない自分に焦る気持ちもあります。人より疲れやすいことを理解されないまま、また自分も理解しないまま働いた結果自殺寸前までいってしまったので。

祖母は思ったより働けとは言ってきませんでしたが、他人といたりして異常に疲れやすいことや自殺しようと思ったことを話したら「疲れるのは誰にでもある」「それはえりの心が弱いからだ」と。

はい。そうですね……(心を閉ざす音)

いや理解されないことは分かっていたので話した私が馬鹿でした。心が弱いのは否定できないですが発達障害は誰にでも多少あることが度を越していて辛いことやうつ症状がなぜ起きるのか、きちんと分かってくれる人と一緒にいるべきだと痛感しました。このブログを読んでいる人やTwitterの人達は理解があると思うので、そういう人達とネットで交流するだけで十分です。

何度も北海道に帰ってこないのかとか東京に一人じゃ寂しくないかとか聞かれるんですが残念ながら東京のほうがずっと快適だし全く寂しくないんですよね。正直にそう伝えているけど分かってくれない……。

まあ、祖母も娘(私の母)があの調子で息子も上京、祖父が亡くなって広い家で一人過ごすのが寂しいのはとてもよく分かるんですけど……。

東京に来ればという提案も嫌だと言うのでしょうがないですよね。かなりいろんな面で助けてもらっているのは事実ですが私は祖母の寂しさを癒やすために生きているわけじゃない。と思うのは冷たすぎるでしょうか?

祖母の力になってあげたい気持ちもあるのですが、干渉されて自由がなく一人ではコンビニに行くのも大変な場所に戻るのは嫌なのです。今でさえ家事は最低限、洗い物も出さないようにして日用品は通販に頼っているような状態です。北海道で暮らすなんてまず無理でしょう。

そして何より、家事などをやらなくてはいけないことを差し引いても一人で過ごせる空間があることは精神衛生上必須なのです。知らない土地に一人でいることが心配と言いますが、誰も自分のことを知らない場所はとても快適です。田舎の人間の距離感はASDの私には無理でした。

また愚痴ってしまいました。まあどうせ死ぬなら、それまでは快適で楽しいところにいたいですよね。