メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

カスタマイズしたMacBook proが届くまで

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。
今日はMacBookが届くまでの過程を忘備録として残したいと思います。

7月5日、MacBookの購入を決意

今まで使っていたパソコンも悪くはなかったのですが、かなり大きいことやスタイリッシュさへの憧れから、MacBookを購入することを決意しました。
ちなみにこれまでつかっていたのはこういうものです。
www.dospara.co.jp
HDD1TBでこの値段ですから、悪くはないと思います。
それでもMacBookの誘惑には抗えませんでした。
動画編集や歌ってみたにも使うのでせっかくなら高性能なモデルがいいとカスタマイズすることにしました。

製品をカスタマイズ、ローンで購入

f:id:eri_mazai:20180724170159p:plain

  • corei5→i7
  • メモリ8GB→16GB

このようにカスタマイズし、お金がないので6回の分割払いで購入しました。
現在Appleは24回払いまでなら金利手数料なしで購入できるキャンペーンをやっているので、長期的に払ってもいいという人は24回払いがお得かもしれませんね。
しかし、このローンが後に仇となってしまうのですが……

その日のうちにAppleとオリコからメールが届く

実際に注文を確定したのはその日の夜。
オリコとはAppleの提携しているローン会社のことです。
f:id:eri_mazai:20180725133604j:plain
f:id:eri_mazai:20180725133650j:plain
f:id:eri_mazai:20180725133749j:plain
f:id:eri_mazai:20180725133811j:plain
ローンの申込みをして10分もしないうちに、オリコから審査完了のメールが。
在籍確認や購入意思の確認の電話は特にないようでした。
このあと、私はオンラインで引き落とし口座の設定をしましたが、後日送られてくる書面でも申込みができるみたいです。

翌日、オンラインのステータスが更新

f:id:eri_mazai:20180725134616j:plain
オリコからの支払い情報がAppleに伝わり、正式に注文が成立するとこのメールが送られてきます。しかし、ここからが長い長い道のりでした。

ステータスが更新されない

通常、Apple製品は在庫があればすぐに発送されます。
しかし私はカスタマイズして注文したため、組み立てから海外で行われるようでした。
約3日、オンラインステータスを見ては動きがなく落胆する日々が続きます。

ようやく発送、しかし…

f:id:eri_mazai:20180725135723p:plain
発送されたのは7月9日、中国の深センというところからでした。
海外からの発送なので到着予定日は4日後の7月13日。
しかしここで重大な問題が発生します。

そう、帰省です。

私は7月11日から北海道に帰省する予定だったのです。
このままでは受け取ることができません。
早速クロネコヤマトに連絡して受け取り住所の変更を試みました。

私「すみません、荷物の受け取り場所の変更をしたいんですけど」
ク「12桁の追跡番号を伺ってもよろしいですか?」
私「○○○です」
ク「少々お待ちください……

申し訳ございません、こちらApple様からのお荷物のため、お客様からのお申し出を承ることができません」

初耳でした。
なんでも、Appleの荷物は少し特殊な扱いらしく、発送元(つまりApple)の申請でのみ受け取り場所の変更や配達時間指定を受け付けているとのこと。
不便です……ゆう○ックみたいな仕組みだな。
ならばとAppleのカスタマーセンターに電話をかけました。
本人確認の後、事情を話して受け取り場所を北海道のばあちゃん家にしたいことを伝えます。

Appleのお姉さん「大変申し訳ございません。お客様はローンで製品をご購入されているため、ローン受付時にご記入頂いた住所か勤務先にしかご変更ができなくなっておりまして……」

なんと。
住所変更するには、一旦注文をキャンセルして一括かクレジットカードで購入するしかないということでした。
これは提携している会社との契約とかが絡んでくるのでどうしようもない……
どん詰まりです。
てっきりばあちゃん家で受け取れるとばかり思っていたので、このときの落胆は半端じゃなかったです。
結局住所変更は諦めて、東京に帰ってくる20日の夜受け取ることにしました。

まとめ

  • カスタマイズした製品の場合、届くのにかなり時間がかかる
  • 受取人からの配達場所や時間指定は原則不可、Appleに電話して配送業者に伝えてもらうしかない
  • ローンで購入した場合は申込み時の住所か勤務先にしか配達ができないので要注意

以上が帰省と運悪くタイミングがかぶってしまった私の教訓です。
これからAppleオンラインストアで購入する方の参考になれば幸いです。

ブックマーク等非常に励みになります。Twitterの方もよろしければフォローお願い致します。