メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便のおはなし。〜ゆうパック編〜

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。昨日に引き続き、郵便のお話をしたいと思います。今日はお中元などで扱うことの多いゆうパックについてお話します。配達がずさんなど色々言われていますが(私のところも配達時間ギリギリに来たりします)、配達と荷受け…

郵便のおはなし。

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。今日は北海道にいた頃通っていた病院に受診状況等証明書を郵送するため郵便局に行きました。ついでにカラオケにも行ってきたのですが、夏休みなのかフリータイム三時間制限を受けて三時間で退出しました。発達障害とう…

生活保護を受ける人を叩く人の心理

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。昨日は関東地方を中心にゲリラ豪雨がひどかったですね。みなさんは大丈夫でしたでしょうか?今日の午前中、初診の病院に連絡し、障害年金の受診状況等証明書を郵送で書いてもらうことになりました。一歩ずつ進んでいる…

年金事務所に行ってきました〜障害年金受給の流れ〜

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。今日は街角の年金相談センターに行って障害年金受給の相談をしてきました。その都合で皆さんのブログにお邪魔したりするのが遅くなってしまいました。今はとても働ける状態じゃないのですが、ない気力を振り絞って外出…

精神的に疲弊している気がする夏。

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。私は夏が嫌いです。暑いし、虫は出るし、はしゃぐ人が多いし。根暗なので寒くて静かな冬が好きです(笑)関東に越してきて半年ほど経ちますが、よりによって異常な暑さの年に引っ越して来たようで、クーラーの手放せない…

精神科に行ってきました

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。昨日、二週間に一度の通院日でした。先の記事で触れたとおり、主治医と電話口で喧嘩してしまいかなり気まずい気持ちだったのですが、主治医は思いの外穏やかでニコニコしていました。傷病手当金の受け取りが遅れると家…

明日は通院日。逝ってきます

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。明日は二週間に一回の精神科の通院日です。以前の記事にもある通り、先生と喧嘩をしてしまったので、行くのがとてもおっくうで気まずいです…eri-mazai.hatenablog.com 話すことといえば、まずは無礼を謝ることですかね…

抑えきれない食欲、過食症と発達障害

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。人間の三大欲求は食欲、性欲、睡眠欲と呼ばれ、人間が生存するのに必須の欲求と言われています。ですが、時にそれらは強すぎる欲のため健康を害したり、対人関係のトラブルにつながることもあります。 私は今、過食と…

Windows10の初期化に四苦八苦した話

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。MacBookを買ったので、以前使っていたpcは売ってしまおうと初期化を試みたのですが……予想外に時間がかかってしまい大変だったので、その行程を記しておきます。これから初期化をする人の一助になれば幸いです。 Window…

絵が描けない

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。皆さんは、絵を描くのが好きですか? 美術寄りの本格的な絵を描いている人もいるかもしれませんし、趣味程度に描くという人もいらっしゃるかもしれませんね。私も趣味として絵を描いているのですが、最近どうもスラン…

安らぎの時間

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。一気に涼しくなって、秋の訪れを感じる気候ですね。昨日、今日と皆さんのブログにお邪魔することができずすみません。今まとめて見に行かせてもらいましたが、漏れ等あるかもしれません。というか、時間が時間なので眠…

ばあちゃんからの電話

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。昼寝から目覚めてお決まりのエナジードリンクを飲みながらこの記事を書いています。というのも、ばあちゃんから電話が来て軽く口論になり、ストレスから寝込んでいましたwどうやら私はストレスがかかると過眠する傾向…

カフェイン依存?発達障害との関係はあるのか

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。皆さんは、カフェインといえば何を思い浮かべるでしょうか。コーヒーが代表的なカフェイン飲料ですが、緑茶やチョコレート、コーラなどにも含まれています。実は、私はカフェインが大好きなんです。苦いものが苦手なた…

8/14 反省。

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。昨日は感情に任せて記事を書いてしまい、また先生にもかなり強い口調で反論してしまい後悔と自責の念に駆られる一日でした。なにせ生活がかかってるものですから、まるで理解してくれないことに腹が立ってしまい、軽く…

8/13 主治医との対決 逃げられました

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。先程公開したこの記事ですが、進展があったので書かせていただきます。なお、今とても怒りに震えているため読みにくい部分、感情的な部分、飛ばしてしまっている箇所等あるかもしれません。先に謝っておきます。疑問点…

8/10 精神科に行ってきました。主治医の無理解

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。先週の金曜日、精神科に行ってきました。精神科自体は二週間に一回の通院であり、もう何度も行ってるのですが、だんだん主治医に対して不信感が出てきたので愚痴らせてください。まず、今私は働けない状態です。二週間…

ばあちゃんと発達障害の関係性

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。 今日はばあちゃんと発達障害について考察したいと思います。 完全に身内のことであり、一人語りなので読み飛ばしてもらっても構いません。結論から言うと、ばあちゃんも発達障害だと思います。 私とは違うタイプの。 …

発達障害者の車の運転について

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。皆さんは、車の運転免許は持っていますか? 田舎の方だと持っている人も多いのかもしれませんね。私の地元も田舎だったので、車移動が主で一家に一台が普通でした。持っていない人は人格を疑われます(心配されます)。2…

ASDを抱える私のコミュニケーション

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。私は、去年の10月に発達障害と診断されました。ADHD・ASD混合型です。 事実、仕事をしているときはADHD由来の不注意やケアレスミスに悩まされ、仕事を辞めた今はASD由来のコミュニケーションの困難さに直面しています…

pv100超え!ありがとうございます

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。8月もまだ始まったばかりですが、今月のpvが100を超えたという通知がきてかなりびっくりしました。 いつもこんな駄文ブログを見てくださる皆さん、本当にありがとうございます…!!本格的にやってる人は月にどのくらい…

発達障害は恋愛するべきでない?Twitterの反応と私の考え

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。今日は発達障害者の恋愛について思ったことを書き綴りたいと思います。 私には彼氏がいます。ここではパートナーと記述することが多いですが、それはなんとなく彼氏という言葉を使うのはリア充っぽい気がして嫌だから…

【写真&動画あり】2018年あつぎ鮎まつりに行ってきました!花火に感動です(╹◡╹)

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。 昨日はパートナーとあつぎ鮎まつり大花火大会に行って来たのですが、あまりの人混みに体力を削られお昼過ぎまで爆睡していましたw かなり大きなお祭りだったのですが、私は全く存在を知りませんでした。 北海道に住…

オフ会に行ってきました

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。 7月26日、Twitterのフォロワーさんとオフ会に行ってきました。 対人恐怖症のためとても緊張していましたが、色々と理解のある方で優しい方だったためリラックスして話すことができました。 電車に乗って水族館へ 朝9…