メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Polcaをやってみた

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。 先日、Polcaというサービスを利用してみたのでその体験と感想を書いていきたいと思います。 Polcaとは 以前紹介した記事にも関連しますが、Polcaとはクラウドファンディングのサービスの一つです。 Twitterをやってい…

ポケモン、Switchで新作発表!

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。 今日、ポケモンの新作発表会がありましたね。 実は昔からポケモンファンで、今回たまたまTwitterで情報が流れてきたのでまとめさせていただきます。 3つの新作 Nintendo Switchで発売 今回発表されたのは以下の3作で…

毒親とアダルトチルドレン

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。 発達障害に関することについて記述してきたこのブログですが、今日は少しテーマを変えてみます。それは、私の過去、家庭環境についてです。 私の親は毒親? 少し前に「毒親」という言葉が流行りました。 それは虐待ま…

発達障害は言い訳なのか?

こんにちは。えり(@viola_alauda)です。 今日はTwitterで話題になっていた「発達障害は言い訳なのか」ということについて書いていきたいと思います。 Twitterを見ていると、こんな呟きがありました。僕たちは #発達障害 を言い訳にしてはいけない。https://t…

発達障害とクラウドファンディング

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。最近、Twitterの発達障害界隈でクラウドファンディングが流行っているような気がします。 今日は発達障害とクラウドファンディング、現状の課題について考察していきたいと思います。 クラウドファンディングとは? 発…

プロ奢ラレヤー氏の生き方は発達障害者を救済するか?

こんにちは。えり(@viola_alauda)です。 昨日は発達障害に関する基本的な知識を書きましたが、このブログは主に私の興味のあることを感想も交えて綴っていきたいと思います。 さて、「プロ奢ラレヤー」というハンドルネームで活動している方を、私はつい最…

発達障害ってなに?

近頃、SNSなどで発達障害という言葉を頻繁に見かけます。 もちろん私が当事者であり、フォロワーさんも発達障害を抱える方が多いのでそれなりのバイアスはかかっているのかもしれませんが、それにしても「流行っている」なと感じます。 今日はそんな発達障害…

はじめての投稿

はじめまして。えりと申します。 まだ始めたばかりでわからないことも多いですが、これから積極的にブログを発信していきたいと思います。 私が主に書こうと思っているのが、発達障害のことについてです。 仕事ができない、家事ができない、対人関係で悩んで…