メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

コンサータ服用3日目の感想&思ったこと

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

前回の記事やTwitterであたたかいコメントをくれた方々、本当にありがとうございました。一つ一つ拝見し、非常に励まされています。

eri-mazai.hatenablog.com


あの後、私のパートナーとも話し合いました。彼は辛かったね、と受け止めてくれた後、病院や先生を変えることは何ら恥ではないと言ってくれました。どうやら私は典型的な根性論に侵されているらしく、ドクターショッピングをするのは悪いこと、逃げてばかりいないで立ち向かうことがいいことという思い込みが激しいみたいです。

もちろん他の人にそんなことを言うことはありませんが、自分のこととなるとそういった感情が頭をもたげてきます。毒親の弊害ですね。(幼い頃からそういった根性論を何度も聞かされてきました)

がん患者も自分に合う医者が見つかるまでいろんな病院や医師の診察を受ける。精神科だって同じことをしても何も問題ないし、先生に気を遣う必要もない。デイケアに今行ったって病気がひどくなるだけならそんな余裕はないことを先生にきちんと話そう。それで何か言われても受け流していい。彼はそう励ましてくれました。

人の顔色が気になってしまうのは小さい頃からで、何気ない一言でもずっと気にしてしまう悪い癖があるので受け流すのは難しいです。しかし気を使わない、正直に思っていることを言う練習だと思って次回同じ医師の診察を受けようと思います。

その結果、やはり合わないと思ったら先生を変えるか病院を変えようと思います。病気の治療のために通院してるのに、ひどくなっては元も子もないですから。


さて、コンサータを処方されて3日が経ちました。

最低容量とはいえ、早速副作用が出てきています。

副作用

  • 口の渇き
  • 頭痛
  • 食欲不振

効果

  • 先延ばし癖がなくなった
  • 身体が軽くなった


ネットの書き込みでは、体重をmgに変えたものがコンサータの最適容量という書き込みもありました。(例:50キロの女性→45mgまたは55mg)今は18mgなので劇的になにかが変わったということはないです。とはいえ、若干の効果もあるのかな?と思います。

まずは、先延ばし癖がなくなったこと。

ADHDの先延ばし癖は有名ですが、全体的にキビキビ動けるようになった気がします。今も、魔剤を飲まずにブログが書けているので気力のブーストがかかっている感じです。

あとは、1日目から感じた身体が軽くなる感覚。いつもは身体が重くてベッドから起き上がることもできないような日もありましたが、なんというか、視界が開けて足枷がなくなったような感覚です。

副作用の方もありますが、一番多い吐き気は私の場合ありませんでした。ストラテラ120mg飲んでいたときも吐き気は全くなかったので、胃が強いのかもしれません。

そのかわり、頭痛が一日中続くのとめまいのような立ちくらみのような症状、口の渇きなどは強く出ています。昨日の夜お酒を飲んでしまったのでもしかするとその影響もあるかもしれないです。要検証といったところですね。

体感的にはカフェインの方が強くブーストかかるかな〜という感想です。これから容量を増やしていけば変わるのかもしれませんが。