メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

通院日、生憎の雨

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

今日は二週間に一回の通院日でした。朝から憂鬱でなにもしたくない気分でした。別の日にしようかな…とさえ思いましたが薬がないので頑張って準備しました。

11時半診察開始なのですが1時間前から受付(予約ができないので、順番待ちの帳簿に名前を書きます)が始まります。10時50分位に着いて帳簿に記入したあと暇を潰していたのですが、私の前に既に5人順番待ちの人がいました。

私が呼ばれたのはそれから一時間後くらいでしょうか。

体調はどうかということやコンサータの効き目、今までどのようなバイトをしてきたのかなどを聞かれました。本当にきちんと話を聞いてくださる先生で、もう3回目なのに30分位時間をとってくれます。他の患者さんにも同様のようで、待ち時間はすごく長いです。なのでいつも早めに行きます。

その病院に初診でかかったときは息子先生が担当したのですが、かなり追い詰められることを言われたので先生を変えて本当によかったです。

eri-mazai.hatenablog.com

しかし、壁の向こうからその息子先生が患者に向かってなにか言っているのがよく聞き取れます。声の大きい先生なので。

「自己責任、母親のせいにしていけない」「それはうつ病ではない」など…全部聞いているわけではありませんが、なんだか追い詰められるような気持ちになる言葉ばかりでした。今の主治医とは親子なのにまるで正反対です。

患者捌きも早く、私が話している間に最低でも3人くらいは人が入れ替わる気配を感じました。まあ、精神科は今パンク状態にあるみたいなので、回転率を少しでも上げたいというのはわかりますが…なので私がいつも診察時間をとってしまうのが申し訳ないです。

そのあと郵便局に行って傷病手当金の書類を郵送する予定だったのですが……すっかり忘れていました。いつもやっていることなのに。

自己嫌悪です。コンサータも飲んでるのに…スーパーでゴミ袋を買おうと思っていたのも忘れていました。ゴミ袋に関してはもう数回連続で忘れています。

最近気分が落ち込みがちなのが関係しているんでしょうか。祖母の家にいた時も過干渉が負担で憂鬱で、一つ用事をこなしたら一つ忘れるような状態でした。次回先生に相談してみようと思います。

振り返ると、雨が降っていたので早く帰らなきゃ、という思いが大きくてそれまで考えていた郵便局や買い物が全て吹っ飛んだ感じです。本当にポンコツで嫌になってしまいます。明日こそ忘れずにやれるといいけど。

今日の絵はiPadのメモ帳に落書きした猫です。模写ですが。

f:id:eri_mazai:20181106174106p:plain