メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

なんとか落ち着いたけれど…

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

昨日はTwitterでもかなり荒れてしまい、ご心配をおかけしました。

過去のことを思い出して後悔と自責の念に駆られてどくどくと鼓動が早まり、寒気がして、涙が止まりませんでした。この世界に自分は1人取り残されてしまった、本気でそう思いましたし衝動的にロープと折りたたみ椅子をAmazonで買ってしまいました。

最近カンザキイオリさんという人のボカロ曲にハマっているのですが、その曲を聴いては自分に重ねて泣いてしまい、更にTwitterで優しいリプを送ってくれる人やブログのコメントを見て泣きじゃくりました。今も辛いですが、昨日の荒れ方はちょっと異常でしたね。ああ、こういう気分の時にふっと自殺してしまうんだろうなあ、と思いました。

本当に辛くて悲しくて死にたくてこれはまずいと思ったので、処方されていた精神安定剤(レキソタン)を2錠飲んだのですが、それが効果抜群でした。昂ぶっていた神経がすーっと凪いでいく感じで、1時間も経つ頃にはすっかり落ち着いていました。動悸や寒気も治まっていて、今までで一番効果を感じた気がします。

ベンゾジアゼピン系で作用も強めの部類に入るお薬なので私でも効果があったのでしょう。ベンゾジアゼピン系は依存や離脱症状がよく問題になっていますが、本当に自分に合っていると思います。

辛さそのものがなくなるわけではないので対症療法的になりますが、今日も辛くなったら飲もうと思います。いつも寝る前に睡眠導入剤と一緒に飲んでいるのですが先生からも一日のうちいつ飲んでもいいと言われているのでもう少し柔軟に服用します。

しかし、昨日はどうしてそこまで症状が悪化したのか…辛いのに無理して外出したから?生活が不規則だから?わからない…

睡眠も薬を飲まないと寝られない状態で、ほんとボロボロです。先延ばし癖でついつい服薬をサボってしまい、昨日は明け方5時にようやく就寝しました。目は疲れていて寝たほうがいいとわかるんですが、寝付けないんですよねえ。カフェインを毎日のように摂っているのでそれも原因かなと思うのですがそれをやめると本当にベッドから起き上がれなくなるので…

しかし私の生活は本当に薬に支えられていますね。不注意を改善するためにコンサータを飲み、やる気を出し食欲をなくすためにカフェインを飲み、精神的に辛くなったらレキソタンリフレックス、寝るためにブロチゾラム…これら全ては脳内物質や神経の働きを高めるためのものですが、薬で変わってしまう感情って一体…

まあ、いいです。どうせ数年前に死んでいたはずなんですから、薬漬けになろうと自堕落な生活を送ろうと。

今日も過去の楽しかった思い出を振り返っては辛くなる精神的自傷行為は止まりません。