メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

どん底です

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

まずはこの間の記事について、あれTwitterに投稿したらどちらにしろサムネで表示されてしまうんですね。お見苦しい画像を見せてしまい申し訳ありませんでした。

メンタルが過去最高に落ち込んでいます。今までは読者登録している皆さんのブログの最新記事は一つ一つ読んでスターをつけていたのですが今はちょっと余裕がありません。すみません。

今日はお金の振込みと外出したついでにヒトカラに行ってきました。しかし金曜日だったからか、開店直後に行ったにもかかわらずフリータイムの枠が埋まっていて三時間しか歌えませんでした。

でもヒトカラしている間も辛かったので三時間でよかったかもしれません。まあ、家にいても辛いことには変わらないんですが。

洗濯物がたまっていたのでようやく洗濯もこなしましたが、もう何もしたくないです。本当に。

希望を持って上京したはずなのに。たしかに上京してからもメンタルが落ち込んだり何もする気力がなかったり引きこもりだったりしたけれど、やっぱり幸せでした。今は…何も希望がない。

実家にいた頃に戻った気分です。そのままでも苦しいけど、一時期楽しかっただけにそのギャップが余計辛いです。

無宗教ですが、ブッダの言っていたことが今ならよくわかります。愛する人を作るから別れる苦しみがある、人と関わるから人を憎む気持ちが生まれる。何かを得ようとするから得られることのできない苦しみがある(五蘊盛苦と生老病死と合わせて八苦と呼ばれますね)。

それなら最初から愛さなければ、人とかかわらなければ、何かを欲しなければ、その苦しみを味わうことはない。

そのために修行しましょうというのが仏教なんでしょうが、私は仏教徒ではないので修行なんてしませんけどね。でも考え方はとてもよくわかります。

快楽と苦痛が表裏一体なら、無になってしまえば苦痛を感じることもないですよね。だから死に憧れる。私はどうせ迷惑しかかけない存在なのですし。

私が読者登録しているブロガーさんの中にも辛い思いをブログに吐き出している人がいるので、私も言ってもいいかな、と思いました。

弟とマルチでゲームをやっている時以外は希死念慮がついて離れません。こればっかりはどうしようもない…レキソタンを飲めば多少は楽になるけど、処方されている量が限られているので飲みすぎたら今後の分がなくなってしまいますし。用量通りに飲んでも気休めにしかならない…

こんなことを書いていると心配されるかもしれませんが、まだ死なないので安心してください。死にたいけど、準備とタイミングが足りていないので。

皆さんは希死念慮に対してどういった対策をしているのでしょう。原因のあるものとないものでは対策の仕方も違ってくるのでしょうか。あの時…実家にいた時に死んでいればよかったのに。ヘリウムまで実際に購入したんだから、早く実行しておけばよかったです。