メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

パニック障害?不安障害?

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

通院日が近づいていて情緒不安定なこの頃です。また何を言われるか怖い…

あまりにも不安で怖くて、色々身体に不調が出ています。

まず、動悸が激しくなる。一種の緊張状態なのでしょうか、頭痛、冷や汗、吐き気、手足の冷え、不安感……これらが同時に襲ってきます。昔からあがり症ですぐにお腹が痛くなったりする私でしたが、この頃特にひどいです。

皆そうなのかと思ってひたすら耐えていましたが、どうやらこれは不安障害やパニック障害に似た症状のようです。

ただ、パニック障害といえば過呼吸などで倒れるくらいのものだという認識だったので、いまいちピンと来ていません。不安障害だったらなんとなく分かるのですが…

この症状は外に出かける時や病院に行く時、仕事をしていた時は毎日のように出ていました。今も動悸に耐えながらこの記事を書いています。お腹が痛い…

先生に話すべきなのでしょうか?今の医師がなにか診断を下すとは思えませんが……

私の伝え方が悪いのかもしれません。というのは、困っていることを話す時「病気になりたがってるだけだろ」「大げさすぎ、気のせいだよ」と常に自分を責める自分がいて、我慢してしまう癖があるのです。先生にもそう思われてるような気がして、怖くなってしまいます。

社交不安障害などは間違いなく当てはまると思うのですが、診断されたことがないんですよね…皆さん困ったことを相談したらそう診断されたのでしょうか?

前の病院でも、しっかり伝えているつもりなのにうつ状態発達障害の診断しか受けていないため、なんだか自分の苦しみは大したことないと言われているようです。悲しい。