メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

明日は通院日です

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

明日は二週間に一回、この病院に変えてから三回目の通院日です。

やっぱり今の先生の診察だと辛くなるだけなので、他の先生に変えようと思います。でも、上手く話せるか不安です。こうやってブログに書くのとは違って話すことに神経を集中させなければならず、同時に言うことも考えなければいけないからです。

困っていることをメモしていくという方法をアドバイスされることがあり、実際そうしていたのですが、今度からは少しアプローチを変えようと思っています。今度はメモを一切しない代わりに、自分の気持ちに正直になって感情を出す練習をしようと思います。

というのは、メモなどに書いて推敲せず感情のままに訴えてこそ本当の自分の言いたいことが言えるという主張をどこかで読んだからです。(ブログかTwitterだったと思いますがソース見つけられませんでした)

確かに、今までのやり方では私がいかに困っているかを正確に伝えられていなかったのだと思います。ある種「この人はまともだから大したことない」と思われやすかったのです。本当は一人で泣いたり、眠ることもできないほど精神的に辛いときもあるのに、伝え方が下手なせいで全く理解されません。

思いついたことをそのまま言う、感情を表に出す。この2つを心がけて臨みたいと思います。次の先生は口コミ通りであれば優しい先生のはずなのできっと聞いてくれるでしょう。

最後に過去絵を晒します。白黒で見づらいかもしれませんが椛と霊夢と藍が寝ているという設定の絵です。こうして鉛筆で濃淡をつけるのは割とできるのですがたくさんの色の中から選んで塗るカラー絵は未だに苦手です。

f:id:eri_mazai:20181008125813j:plain