メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

病院に行ってきました

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

今日は通院日でした。結構疲れているのですが、コンサータのせいか眠れないのでブログを更新します。

いつもと大体同じ時間に行って名簿に記入したのですが、私は8人目で人が多いなというのが感想でした。しかも名簿には私の主治医指名の人が二人いたので、かなり待つな〜と思いながら順番待ちをしていました。私の時もいつも30分以上かかってしまうので。

呼ばれたのが12時40分くらい、3時間待ったことになりますね。待合室も座れず立っている人がいるくらいでした。

診察室に呼ばれて、早速先日の派遣の話をしました。事前に要点をスマホにメモしていたので完璧です。

先生に言われて単発ではあるが働こうとしたこと、仕事の内容、ミスばかりで迷惑をかけたこと、対人関係もやっぱり築けなかったこと、私だけ怒鳴られたこと…伝わったかは分かりませんがどれだけ肉体的にも精神的にも辛かったかを私なりに言葉にしました。

先生の反応は「大変でしたね。今は無理かもしれないけどまた気分が回復したらやってみてもいいかもね。まだ若いんだしチャンスはあるから」…という感じでした。

一番に思ったのは、ああ、やっぱり分かってくれないんだなということ。今までも事務仕事や接客のバイトをした経験はありそのどれもが上手くいきませんでした。今回もやはり無能っぷりは発揮されていて、そういう経験を総合して自分には普通に働くのは難しいと言っているのに若いからできるみたいな言い方…

気分の問題ではなく、根本的に能力がないのです。本当に辛くてとても働くのは無理と何度も伝えたのですが、言い方が悪かったのでしょうか…

ただ、彼も言っていましたが、医師という立場上「じゃあ働くのは無理だね」とは言えないというのは後になって理解しました。確かに、医師は治療する立場であってカウンセラーではないので、自立を促すのは当然ですよね。

また、ミスが多いのがADHD由来ということは認めてくれました。

私自身人に強く言い返せないのでそう言われてしまったらはいと言う他なくなってしまうのですが。

年末年始が重なるため次の通院は4週間後、約一ヶ月後になりました。間が空いてしまうので不安ですが、何かあったらいつでも来ていいからと帰り際言われてホッとしました。そのために予約制はとっていないのかもしれません。

本当は体重増加が止まらないことや生理が来なくなったことも相談したかったのですが、混んでいたのと先生が早く話を切り上げたがっているような空気を感じたので次回以降に相談することにしました。

私の意思が弱いから痩せられないことには変わりないんですが、抗精神薬による作用も何割かはあると思うんですよね…調べた限りではリフレックスリスパダールあたりが怪しそうです。一ヶ月に1キロペースで太っているのでなんとかしたいです(汗)

明日にはAmazonで注文したタッパーが届くので、野菜中心の作り置きダイエットをやってみようと思います。また北海道にいた頃の漢方(防風通聖散)が大量に残っているのでそちらも併用しながら頑張っていきたいと思います。