メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

歌ウマになりたいこの頃

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

カラオケに行きたいなと思っていたらLet's goイーブイが届いてそれどころじゃなくなりました。

www.pokemon.co.jp

Amazonで予約していたので発売日の今日届きました。北海道に住んでいた頃は1、2日待たなければいけなかったので嬉しい限りです。早速ニビジムクリアまでやってみましたが、野生のポケモンでレベル上げができないので厳しいですね。

野生のポケモンは捕まえることで経験値が入る仕様ですが、モンスターボールを消費してしまうので貧乏性の私はためらってしまいます。その救済策か、トレーナー戦では賞金に加えてモンスターボールがもらえるようになったのがありがたいですが…バトルサーチャーなど何度でも戦える仕組みがないと安心してボールを使えません。

イーブイはめちゃくちゃかわいいですね。運良く一発でメスが出たので更に嬉しいです。

さて、ゲームも好きですが、それと同じくらい歌うことが好きです。幼い頃両親がコンポで曲を流していて、いつも歌っていました。

北海道にいた頃は他に娯楽がなかったことも相まってヒトカラにハマり、ほぼ毎週カラオケに通いつめていました。

しかし私は自分でも歌はあまりうまくないと感じています。音痴と言われるほどのものではありませんが、いまひとつ魅力がないというか…

音程は合っていても、うまいと感じる人とそうでもないと感じる人の差はなんなのでしょうか?今はアマチュアでも沢山の人がネットを介して歌ってみたをあげていたりします。それと比べて下手くそな自分の歌声にがっかりしてしまうのです。

センスなのですかね。発達性協調運動障害で運動はダメダメでしたが、歌も広い意味で身体を動かしていますから、下手でも仕方ないのでしょうか。

音楽といえば、私は小さい頃ピアノが習いたくて仕方ありませんでした。弾ける同級生にあこがれてのことでしたが、母親が小さい頃無理やり習わされていたらしく、すぐに嫌になるからやめなさいと通わせてくれませんでした。

そして幼い頃にピアノなどの楽器を習っていると絶対音感が身につきやすいと知って、大人になった今でも習っておけばよかったと後悔しています。母親が習っていたので祖母の家には古いピアノが置いてあったのですが、独学で弾こうとしてはうまくいかなくて悔しい思いをしていたので、習っても同じ結果だったかもしれませんけどね。

視覚と手の協応ですから、発達性協調運動障害のせいでうまくできなかったのかもしれません。楽譜は読めるし記号も理解しているのに、どうしても右手と左手を同時に別々に動かすことができませんでした。

発達障害でピアノを習っている人がいたら努力でうまくできるのか知りたいです。

歌もこれだけカラオケに通ってるのに上手くならず、ボイトレにでも通ったほうがいいのかな…なんて思い始めています。ピアノは小さい頃に上手い下手が決まってしまいますが、歌は大人でも鍛えている人がいますからね。

まあでも結局は才能なのかもしれません。例えば綺麗で癒やされる春茶さんのような声は、私が逆立ちしたってできっこありませんから。

女のくせに声が低くて綺麗に高音が出せず、かといって男性ボーカルの低い声も出ない。どっちつかずの声です。