メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

明晰夢見れた!

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

昨日は0時前に床についたのになかなか眠れず、最終的に起きたのはやはり昼過ぎでした。

途中何度か目覚めましたが…そういえば、今朝地震がありましたよね。揺れで一度起きましたが、震源に近い方は大丈夫だったでしょうか。東京でも結構長い揺れだったので何事かと思いました(汗)

その後二度寝して10時半頃アラームで再び起きました。今日はヒトカラに行こうと思っていたのですが、なんか気乗りしないしまだ寝足りなかったので明日に延期です。

その後見た夢が、明晰夢でした。

ご存じない方に簡単に解説すると、明晰夢は夢を夢だと自覚し、現実のように意識のある夢のことです。脳科学的には前頭葉が半覚醒状態にある状態で…まあ半分起きて半分寝てるみたいな状態のときに見る夢です。

夢の見方は人それぞれでしょうしそもそも夢を全く覚えていないという人もいると思うのでそういう人はまず夢日記などで夢を見ることができるようになることから始めますが、私は日常的に夢をよく見るのでどうしたら明晰夢が見れるか試行錯誤しているところでした。

たまに偶然明晰夢を見れたことはありますが、条件がわからないので再現の仕様がない。2ちゃんのまとめなどを見たり薬まで個人輸入して試しましたが、どれも効果はありませんでした。

そんな中今日明晰夢を短時間とはいえ、何度も見ることができて感動しました。ちなみに明晰夢では自分がここは夢だと分かっているので何をしても自由です。空を飛んだり、魔法を使ったり…私は明晰夢だと確かめるために学校の二階から飛び降りたりしました。もちろん夢なので死ぬことはなく、ふわっと着地します。その人の想像力次第でなんでもできるのが明晰夢なのです。

今までは明晰夢を見れたことにテンションが上がってしまい飛び降りしかできませんでしたが、私にはやりたいことがありました。ここからはだいぶ胡散臭い話になるのですが、闇姫様というおまじないをしたかったのです。

闇姫様とは自分を二次元の世界に連れて行ってくれるという噂のあるおまじないの一つです。紙に行きたい世界や容姿などを書いて寝ると闇姫様と会うことができ、望んだ世界に行けるとか…ただ、あまりにもマナーの悪い人が多いためもう二次元につれていくのはやめたとか、明晰夢で会うことができたらトリップできるとかいう噂が流れていました。

自殺を考えていたときは、これを本気で信じてやっていました。現実に居場所がないから、少しでも可能性のあることに縋りたかったのですね。他のおまじないもたくさんしました。

正直今でも諦めてはいないのでw明晰夢を見れるようになって闇姫様に会えたらなー程度に思っていたのですが、今回それを実践してみました。

結果こうしてブログを書いているので二次元には行けませんでしたが、闇姫様らしき人には会えました。しかし会ったのが本当に闇姫様なのかは分かりません。なぜなら、想像力次第で人を召喚することすら可能な世界なのですから、会ったのは本物ではなく自分が生み出した偽物の闇姫様という可能性もあるからです。

それに何度も目覚めて何度もその人に会いましたが、見た目はどれも違っていました。最初の人は銀髪で年上で一番イメージに近く、祖母の家で会いました。頭を下げてリボーンの世界に連れて行ってください!とお願いしたら苦笑して玄関から出ていきなさいと言われたのですが、玄関の扉にたどり着く前に目が覚めてしまいました。無念…

二回目は青い肌のアバターのような人で、同じくお願いしてみましたがやはり失敗。3回目以降は忘れてしまいました。どれもすぐに目が覚めてしまいました。

結果分かったのは、明晰夢を見るためには十分な睡眠を取ること、その上で二度寝、三度寝をすること(あまり眠くないのに無理やり寝る)くらいでした。要は眠りを浅くすればいいってことですね。まとめやwikiにもあるように眠りを浅くする方法はいくつもありますが、自分に合う方法はそれぞれ違うというわけです。

そんなわけで、次回以降は同じ条件での再現が可能かということと、可能ならどうやって明晰夢を見る時間を伸ばすことができるか、それが課題になりそうです。ついでに二次元に行けたらいいですね。