メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

アスペルガー(ASD)女子の困りごと

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

私はADHD優勢型のASDですが、実生活ではむしろASDの困りごとのほうが大きいです。

ADHDはよく特集されたり薬によって改善できたりするのですが、ASDは人付き合いができない人として片付けられたり、有効な薬がないことから自分が我慢しなくてはいけないことが多いです。

また、発達障害のなかでもADHDのみで人と話すの大好き!という人もいれば誰とも関わりたくない私のような人間もいるので一括りに発達障害といってもかなり差があります。これが健常者の理解を遠ざけるどころか、当事者同士でも軋轢が発生する原因かもしれませんね。

同じASDでも困りごとの大きさは人それぞれですから、あくまで私の場合として参考にしてください。

私が困難を抱えているのは、主に対人関係です。持続した関係性を築けないのです。

長年診断も受けず理解のない環境にいたからか、最初だけは皆の真似をして上手く取り繕うことができます。しかし、そのテンプレはずっと使い続けることはできませんよね。バイト仲間、友達…関係が深くなっていけばいくほど私はどうしていいかわからなくなります。

また、毒親の顔色を伺う生活を続けていたため、他人にどう思われているか、嫌われたんじゃないか、些細な態度の変化が気になって疲れてしまい、付き合うのがストレスになっていきます。そのくせ自分の失言や無神経な発言には気が付かないんですよね。

そうしてストレスに耐えられなくなった結果、人間関係をリセットしてしまいます。高校の友だちとも、優しくしてくれたバイト先の仲間とも今は連絡をとっていません。ボロが出るからです。

話すことも極端に苦手です。よく落ち着いていると言われますが、本当に話すことができないのです。何を話すのが正解かわからないといいますか、相手の目を見てこの場に合った話をしなければならない…そう思うだけで緊張して頭が真っ白になってしまいます。結果相槌を打つだけの人間になってしまい、意を決して話そうとすると珍しさから全員の注目が自分に向くのですから余計に緊張します。

目を見ることも苦手ですね。自分でも何故かわからないですが、ASDを抱える人で同じ悩みを持っている人がたくさんいるのでおそらく障害特性なのでしょう。

それから冗談やお世辞も通じません。皮肉もわかりません。というか、なぜ本心と違うことを言うのか、そしてそれをどうやって見分ければいいのかなんて分かるワケないじゃないですか。冗談は対策のしようがないですが、お世辞については褒められたら全部お世辞だと思うようにしています。自己肯定感が低いので本当に褒められてるなんて思えませんしね。

また、感情を表に出すことも苦手です。何を考えてるのかよくわからないと言われるのはもう慣れました。

こだわりや興味の範囲の狭さもかなりあります。家事は決まった時間に決まった手順でやらないと混乱しますし、バイトではイレギュラーがしょっちゅう起きていたので常にパニック状態でした。興味は例えば好きな漫画や鳥に関することは何時間やっていても飽きないのに、一般の人が知っているような常識には全く無頓着だったりします。


芸能人はほとんどわかりません。名前はよく聞くけど顔は浮かんでこないという感じです。オシャレにも興味がないので化粧すらまともにしませんし、しようとも思えません。わがままだと普通の人は感じるかもしれませんが、これがアスペルガーなのです。興味のある分野に関しては詳しいけれど、それ以外のことはいくら頑張ってもできませんし覚えられません。

よく皆嫌だけど頑張ってるんだからと(主に祖母に)言われますが、頑張ったところで人並み以下です。「普通」に合わせるには人の何倍も努力しなければいけませんし、感じるストレスも半端ではないです。いくら頑張っても無能で結果うつになってしまったことは郵便局のバイトで思い知りました。

ルーチンワークは安心できるので好きですが、今度はADHDの不注意が邪魔をして正確さに欠けてしまいます。本当の無能です。

感覚過敏については、私はあまりありません。視覚や聴覚はむしろ鈍麻なくらいで、好き嫌いは多いので味覚は過敏気味かもしれませんが、その程度です。

こうして書き出してみると、幼少期の虐待による対人不安や完璧主義、典型的なASDの特性が複雑に絡み合って困りごとができていますね。特に対人関係については親から受けたことともともとの自閉的特性の区別が困難に思います。

発達障害は人と比べて発達が遅いだけで社会性もゆっくり身につけていくことができると言われていますが、トラウマの方はどうなんでしょうね。少なくとも私は現在人と関わるのが極端に苦手でストレスです。一人でいるときが一番安心できます。図らずとも雲雀さんと同じような生き方をしているわけですねw雲雀さんみたいな強さはないですが。

2000字も書いてしまいましたwそれでは、このへんで。