メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

Let's goイーブイの感想

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

今日は午前中に目が覚めたのですが眠くて二度寝したらやはり昼過ぎになっていました。生活習慣、直さないといけないですね。

昨日はこの間買ったLet's goイーブイを進めていました。ニビシティを出たところからクチバシティに到着したところまで進んだのですが、やはりレベリングが難しいですね。

野生のポケモンで経験値を稼ぐにはモンスターボールが必要だけど、お金は限られている…せめて従来のポケモンが戦う仕組みと選べたらなと思います。レベルが十分に上がっていなかったため、カスミを倒すのも一苦労でした。ピカチュウトキワの森でゲットしましたが、レベルが15にも満たなかったのです。(カスミの使うポケモンは18くらいだった気がします)

これから先が思いやられますね…いつもレベルは上げまくってからジムリーダーをボコボコにするスタイルだったので、思うようにいかなくて悔しいです。

また、特性やレートも廃止されたみたいですね。その分バトルは単純になったような気がします。サンムーンまでのインフレ気味なバトルシステムを一新するのが狙いなのでしょうか。タマゴもなくなってしまったので、どうやって厳選するのかわからない状況です。

というか、こういう大人のガチ勢よりちびっこに楽しんでもらいたいというのが狙いかもしれませんね。今回はポケモンGoとの連携に重きをおいた作品なので、次回作からまた以前のシステムに戻るかもしれないですし。

サンムーンにはメルカリで手に入れた伝説のポケモンがたくさんいる(やり方が汚い)ので、サンムーンからポケモンが移動できる作品が出ればいいなあと思っています。

でもピカブイも相棒ポケモンがかわいいの限りなのでこれからもやり続けます。