メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

15日目 また鼻血が…

こんにちは、えり(@viola_alauda)です。

昨日は一日中EDFをやっていたために更新を忘れてしまいました。すみません。(読んでもらえるような内容ではないけど)

昨日、大きな地震がありましたね。北海道に住んでいらっしゃる方は大丈夫でしたでしょうか。ライフラインは今の所なんともないようなので一安心ですが、怖いですね。震源がこの間の地震と同じようなところで、心配です。

早いもので、もうブログの運営方針を変えてから2週間以上経ったのですね。まだまだ辛い気持ちになることは多いですが、なるべく考えないようにしています。

一昨日、ブログを更新したあともEDFをやり続けていたのですが、21時頃でしょうか、なんだか鼻水が止まらないなと思ったらまた鼻血が出ていました。

慌ててティッシュで鼻を抑えたのですが、もう片方の鼻の穴からも出血が…数日前と同じパターンです。しかも量も多かったので大急ぎで流しに向かい、ティッシュで圧迫しながら止まるのを待っていました。

その間何もできないのでスマホで鼻血のことについて調べていたのですが、鼻血の9割はキーゼルバッハ部位という浅めの毛細血管が多く通る場所からの出血で、10分も圧迫し続ければ止まるとのこと。

前回はあまりにも量が多くしばらく台所で垂れ流しにしていたのですが、今回はその反省を踏まえてきちんと最初から圧迫していました。

しかし10分、20分経っても全く止まる気配がない…結局1時間ほど鼻血は両鼻から出続けたままでした。下を向いていても喉に血が流れていく始末で、やっと止まったと思ったら鼻の奥の方で血が固まって息ができない…これも数日前と同じです。思い切りすすったら喉の方に明らかに流れていく感触があって気持ち悪かったです。

私の場合、奥の太い血管から出ているのかなと思います。じゃなきゃ両鼻からなんてそうそうないし、量も時間もありえないです。

30分以上止まらなかったら医療機関を受診してくださいとどのサイトにも書いてあったのですが、行きたくない…

小さい頃マンションの一階が耳鼻科でよく風邪を引いて中耳炎になって通っていたのですが、よくわからない金属の器具を鼻や耳に入れられて痛い思いをしたのでトラウマなんです。しかも鼻血の場合は出血箇所を電気メスで焼くとか…絶対痛い。

高血圧や糖尿病、肝機能障害や薬の副作用もあり得るらしいですが、なんでもないことを祈るばかりです。最近は寝る時間も不規則だし暴飲暴食しているのでちょっと怖い…

すでに2回も大量出血している時点でやばいですが、あまりにも続くようなら病院に行きます。

2日たった今でも痰が絡んで血の味がするのでしつこいですね。

今日は居間とトイレの掃除をしました。一週間以上していなかったのでとても汚かった…

それからps plusの12ヶ月利用券の期限が今日までだったのでプリペイドカードを買おうとコンビニに行ったのですが売ってなくて焦りました。前はあったのに…

ps plusとはPS4をオンラインにつなげるのに必要なライセンスというか。一年でおよそ5000円かかります。貧乏人にはつらいです。

コンビニにはスマホも持って行ってなかったので仕方なく昼ごはんだけ買って帰ってきたのですが、調べるとファミポートという端末からも購入できるそう。私はまた外に出るのが嫌なのでオンラインで購入しました。最初からそうすればよかったですね。

クレジットカード決済にしていれば残高不足にもならないのでしょうが、不正利用が怖くて登録できずにいます。あと目に見えないと自分はどれだけ使ったか管理できないので。

まあそんな感じで最近は過ごしていました。EDFやるかお絵かきするか迷っています。