メンヘラが生きるための日記

便所の落書きなので読まなくていいです。

53日目 時代が変わる

こんにちは、まゆ(@fuchs_tagebuch)です。

元号が発表されましたね。令和…なかなかいい名前だと思います。由来とか豆知識的なことは他のサイトが嫌でも解説してくれると思うので触れませんが。

少なくとも平成よりはいいんじゃないかなと。あと、自分は平成生まれなので元号が変わるときに初めて立ち会えてこんな感じなんだ〜って思いました(?)。生前退位ということで、きっと平成になるときよりは明るい雰囲気なんでしょうけど。TwitterのTLが皆その話題について話していて一つになっているような気がしました。

しかし、平成ももう終ってしまうのですね。避けられないことですが、平成生まれか〜と言われていた私達が今度は言う側になるのです。つまり、令和生まれの人から見た私達は私達から見た昭和生まれと同じようになるということです。

自分が過去の人になってしまうような、おじさんおばさんになってしまうような焦りを感じますね。しょうがないんですけどね。

ただ、自分がされて嫌だったこと、例えばこれだからゆとりは…とか、年齢に対する自虐ネタとか、そういうことはしない大人になりたいなとは思います。ああ、というか私ももう大人なんですね。だんだん子供扱いされにくくなってくるのですから、私もしっかりしないといけませんね。

というか、大人になる前に死にたいんですが。これ以上年齢を重ねたくない。20代の若いうちに死にたい。これ分かる人いますかね?